« 月に一度のお洗濯 | トップページ | 今治グルメの対抗馬(2)‐「玉屋」のかき氷 »

今治グルメの対抗馬(1)‐「白楽天」の焼豚玉子飯

各地で売り出しが盛んなB級グルメ。

23612hakurakuten01 くま旦那の住む愛媛で言えば、東部の町今治の焼豚玉子飯が挙げられます。

今治のB級グルメツアーの本命は、焼豚玉子飯の「重松飯店」からかき氷の「登泉堂」のコース。

このブログでも取り上げています。

しかし、今回は、その対抗馬といえるコースをご紹介。

23612hakurakuten02 重松飯店の対抗馬として名前を挙げるならば、ここ「白楽天」。

実は、焼豚玉子飯は、今は閉店した今治の中華屋さんで賄い飯だったものを、そのお店で修業した「重松飯店」や「白楽天」のご主人がメニュー化したもの。

ちなみに、こちら白楽天では、「玉子めし」という名前で間ニューに載っています。

23612hakurakuten03 何はともあれいただきましょう。

こちらの特徴は、大きめの玉子焼き。ご飯と焼豚が完全に隠れています。

一口食べて、いや美味しい。非常に甘めのたれですが、あっさりしています。

一緒に行ったねこ奥様は、重松飯店より女性向かもと感想を言っていました。

今治ではほかにも焼豚玉子飯を食べさせるお店がいろいろあるそうなので、ときどき覗いてみることにしましょうか。

ちなみに、この日も駐車場は県外ナンバーの車でいっぱいでした。

こまぴたっ!
白楽天

愛媛県今治市常盤町4-1-19
営業時間:11時~15時、17時~22時
定休日:火曜
TEL:0898-23-7292 
データは2011/06/19現在のものです。
おすすめレビューを見る

p>ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« 月に一度のお洗濯 | トップページ | 今治グルメの対抗馬(2)‐「玉屋」のかき氷 »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

私たちのお勧めは 「白龍」です
きちゃないお店ですが一度行ってみてください^^
安さにびっくりですよ。

勝中近くに「焼豚たまごめし」のお店なかったですかね?
どこやったっけ?場所忘れました。

投稿: レオン | 2011年6月23日 (木) 11時34分

>レオンさん

 白龍、今度試してみます(^^;)。

 勝中裏の焼豚玉子飯専門店、重松飯店で修業されたご主人が営業されていましたね。近くに移転したとは聞いたのですが、その後どうなったのか良く分かりません。
 今でもやっていればいいんですが。

投稿: くま | 2011年6月24日 (金) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/51989786

この記事へのトラックバック一覧です: 今治グルメの対抗馬(1)‐「白楽天」の焼豚玉子飯:

« 月に一度のお洗濯 | トップページ | 今治グルメの対抗馬(2)‐「玉屋」のかき氷 »