« セラピー犬初出動 | トップページ | 長楽で初宴会 »

三津浜焼きツアー初参加

くま家がある松山郊外の港町。
2364hinode01 こちらには、三津浜焼きと呼ばれるお好み焼きがあります。
広島風お好み焼きよりも歴史があるとも言われる三津浜焼き、愛媛でもこのあたりだけに見られるお好み焼き。
そのお好み焼き店を全店制覇したケンタローさんプロデュースの三津浜お好み焼きツアーが、ikechanさんの発案で開催されていますが、これまでは都合で参加できませんでした。
しかし、4回目の開催にして、ようやく初参加(^^)。
わくわくしながら集合場所へ。既に多くのツアー参加者が集まっていました(^^;)。
2364hinode02 やってきたのは、三津よりも電車で一駅松山の中心部寄りの山西にある食堂「日の出食堂」さん。
食堂ですから、もちろん、普通の定食や中華そば、うどん等もあるのですが、今回は三津浜焼きツアー、どんな様子なんだろうと店内に入ると、しっかりと大きい鉄板がしつらえております。
開店60年になると言うこのお店、使い込まれた鉄板です(^^)。
早速三津浜焼きを焼いていただきます。
2364hinode03 7名ほど居ましたので何種類か焼いていただきましたが、なんといっても特筆すべきなのはこの素焼き。
シンプルなだけに一番個性が出る素焼きですが、このお店の素焼きは、結構辛めのソースとあいまって、お好み焼きと言うより、「一銭洋食」の雰囲気が強く漂います。
くま旦那が子供の頃に食べた三津浜焼き(お好み焼き)もこんな感じだったなあと懐かしくいただきました。
こちらのお店、麺にもこだわっていて、三津浜焼きを台付きにするときの中華麺や、うどんの麺は、製麺所と相談しながら作ってもらう「特注」のよう。
特にざるうどんの麺に特徴があると言うことでしたが、今回は未食。是非またお伺いしてざるうどんをいただくことにしましょう。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« セラピー犬初出動 | トップページ | 長楽で初宴会 »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

広島より歴史があるというのはちょっと違います。広島風と比べたのは一銭洋食が起源だろうということで一銭洋食時代と今の広島風を比べていったまでのことです。
広島にも当然一銭洋食はありました。
今のお好み焼きを広島の60歳ぐらいの人は子供の頃から食べているのですが三津浜の60歳ぐらいの人は今のではなく洋食のようなものを食べていたといいます。店の歴史も広島の方が10年ほど古いです。
人気でオススメされている日の出のソースは広島のミツワソースです。
町おこしとは言え、あえて誤解を招く売りをしているのが残念です。

投稿: 金星 | 2011年7月24日 (日) 00時38分

>金星 さん

 色々情報をありがとうございます。私自身は、広島と三津浜のどちらが古いかについては知見がなく、リンクした三津浜焼きのホームページによる知識がすべてです。
 ただ、似た様な焼き方のお好み焼きがが瀬戸内の両岸で楽しまれているのは面白いと思っています。
 また無知による記載があれば御指摘ください。

投稿: くま | 2011年7月24日 (日) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/51925198

この記事へのトラックバック一覧です: 三津浜焼きツアー初参加:

« セラピー犬初出動 | トップページ | 長楽で初宴会 »