« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

北海道は何が美味しい?

昨日に引き続き、今日は北海道で食べたものを御紹介。
23718hakodate01 函館で食べ物というと、まずはここから。
有名な函館朝市です。
手前のゾーンは生産者が直接持ち込むゾーン。
奥が仲卸などの商店が並んでいるゾーンです。
朝9時にやってきたのですが、既に生産者の持ち込みゾーンは店じまい。
奥の仲卸ゾーンでは、海産物を中心に賑やかに売られています。

23718hakodate02 さて、今回の最大の目的は毛ガニを食べること。
食事の際に一人一杯お願いして、これが目的のくま母も大満足。
毛ガニはタラバガニや松葉ガニと違って、脚よりも味噌と甲羅の下の身がおいしくいただけます(^^)。
普通は2人に1杯だそうですので、一人一杯食べて大満足の一行(^^)。

23718hakodate03 函館でグルメといえば、函館ラーメンを外す訳にはいけません。
やってきたのはベイエリアの有名店「マメさん」。
もちろんいただくのは昔ながらの塩ラーメン。
ただ、ちょっとおなかが一杯だったので、くま旦那とねこ奥様で一杯を分け合いました(^^;)。
一口食べて、いやあっさりしているけれどいけます。
この味だと、有名店になるわけですね(^^)。
この日もお客さんで一杯でした。
23718hakodate04 最後に御紹介するのは、北海道ならではのお土産。
フライドポテトをそのままスナックにしたような「ジャガポックル」、3色のイモの取り合わせの「じゃがピリカ」、ポテトチップと昆布の組み合わせ「いも子とこぶ太郎」。
いずれも製造はカルビーですが、北海道限定発売のスナック。
結構人気で品切れを起こしている店もあるそうです。
帰って早速いただきましたが、いやどれも美味しい(^^)。
これから北海道に行く方は、是非探してみてください(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道で一休み

いろいろとちょっとだけ一段落したくま旦那。
23717hakodate01 くま旦那、ねこ奥様、くま旦那の母(くま母)の3人でやってきたのは、そう、100万ドルの夜景の街、函館。
実は、北海道はくま母がくま父の勤続30年の慰安旅行で訪れた思い出の地。
その際食べ損ねた毛ガニを北海道で食べたいという、くま母の強い希望でやってきました。


23717hakodate04函館は、くま一家の住む松山と同様に路面電車が走っている街。
ちょうどレトロな函館ハイカラ号がやってきて、乗車することができました(^^)。
函館は横浜、神戸、長崎と同じ古くからの開港地なので、趣のある町並みが良く残っていて見所も多い街。
でもコンパクトなので、簡単に見て回ることができます。

23717hakodate02 函館というと欠かせない名所が五稜郭。
くま母が函館を旅行先に希望したのも「五稜郭が見たいから」というのも大きな要因。
横を通っても大きな森のような五稜郭ですが、直ぐ横に立つ五稜郭タワーから眺めると、その特徴的な形が楽しめます(^^)。

23717hakodate03 今回の旅行でねこ奥様が一番気に入ったのがこちら、トラピスチヌ修道院。

戒律の厳しい修道院で、今でも修道院の中で、労働と観想に勤しむ修道女が生活されていますが、庭の一部が開放されています。
また、修道女が労働活動で生産したバター飴も有名。
厳かな雰囲気の漂う修道院の建物に圧倒されます。
さて、明日は、北海道で食べたものを御紹介します。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グロッキーの2匹

暑い日が続いています。
23719monakachai01 我が家のお嬢(もなか)と坊ちゃん(ちゃい)もグロッキー気味。
日中は外にいることが多い2匹ですが、この日はあまり暑いので空調の効いた部屋の中へ。
もなかは疲れていたのか、ばったりと行き倒れ(^^;)。
無防備に寝入っています(^^;)。


23719monakachai02 家の中でのちゃいの指定席はねこ奥様の椅子の下。
丸くなって寝ていることが多いのですが、ごめん、写真のフラッシュで起こしてしまったかな(^^;)。
暑い日々、グロッキー気味ながらも家の中でのんびり過ごす2匹です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島ラーメンと広島お好み焼き

大阪から帰ってきたくま旦那。
2374tokushima01 その翌週には徳島と広島へと出かけたくま旦那。
もちろん仕事なので、お昼の写真はありません。
ですが、もちろんそれぞれの名物を食べ損ねるわけにはいけません。
まずは徳島で徳島ラーメンをいただきます。
やってきたのは街中にあるラーメン東大。
徳島ラーメンというと名前が挙がるお店の1つです。

2374tokushima02 こちらは、茶色の甘い豚骨醤油スープ に中細麺の組み合わせの上に豚肉が乗っている、定番の徳島ラーメン、
この日は生卵を載せる代わりに味付け玉子を載せてもらいました。
一口食べて、いや、こくがあるけど甘くて濃い!
病み付きになりそうな味ではありますが、2杯、3杯と食べるのは難しいでしょうか。

2374hiroshima01 次の日は徳島から広島へ移動。
途中岡山から広島までは、九州新幹線「さくら」に乗車(^^)。
広島に着くと丁度お昼前。
駅ビルには何店かお好み焼きの店が軒を並べています(^^)。
その中で、一番行列が長かった「麗ちゃん」へ。

2374hiroshima02 いろんなメニューがあって迷いましたが、イカ天入りをソバ抜きの野菜ダブルでいただきます。
待つほどもなくやってきたお好み焼き。
ソバが入っていませんが、代わりに野菜がたっぷり入っていてボリュームたっぷり。
徳島ラーメン、広島お好み焼きと食べ歩くことができて大満足のくま旦那です。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪名物は粉もの?

昨日の倉敷神戸に引き続き、今日は大阪。
2378osaka01 仕事を終えて、くま旦那一人になり、ご飯を食べに街中へ。
大阪で食べ物といえば、粉もの。
今回はお好み焼きを目当てに、ミナミのお好み焼きの老舗「美津の」へ。
老舗ですが建て替えられていて、モダンな建物。
2階もあるようですが、1階は鉄板の前のカウンターで食べさせてもらえます。
2378osaka02 いただいたのは、このお店の名物「山芋焼き」。
「粉もの」のお店ですが、一切メリケン粉を使わず、山芋だけで作ったふわふわのお好み焼きです(^^)。
この日選んだ具は豚ロース。
ステーキと見違えるような肉厚のロースを鉄板でしっかり焼いた上にほかの具を山芋で溶いたものを載せて、焼き上がり(^^)。
いや、ふわふわで、本当に美味しいですが、ビールが欲しくなります(^^;)。
2378osaka03 大阪の2店目は、難波の「自由軒」
明治から続く老舗で、作家織田作之助の愛したというこちらの名物カレー。
正式にはインディアンカレーと呼ばれているようですが、既に「名物カレー」という名前が固有名詞のように使われています。
くま旦那が注文したのも、もちろん名物カレー。

2378osaka04 こちらの名物カレーは、既にルーとライスが絡んだ混ぜご飯スタイルで出てきます。
真ん中に生卵が載せてあるのもお約束。
カレーに生卵の取り合わせは、このお店が発祥だそう。
卵を混ぜ込んで、更にお好みで特製のウスターソースを掛けていただきます。
一口いただいて、いややさしい味です。でも食べ進むと辛さが口に広がります。
まだまだ序の口、奥の深い食い倒れの街大阪です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉敷・神戸の名物は?

ようやく、ちょっと一段落してブログの更新の頻度を上げられるようになりました。
2376chugoku01 その間、仕事で国内を色々転々としていたくま旦那。
もちろん仕事の写真は載せるわけにはいけませんが、プライベートタイムの食事の写真をアップしていくことにしましょう。
今日ご紹介するのは、倉敷と神戸。
この日、倉敷で夕食を摂ったのは、美観地区にあるお店「高田屋」
外見は上品な懐石のお店に見えますが、その実態は焼き鳥屋。
2376chugoku02 しかし、正統派の焼き鳥屋の高田屋さん、出てくるこの串、あの串、美味しくいただけます(^^)。
思わず、アルコールが進むくま旦那(^^;)。
どうやら、こちらのお店、分かりづらい場所にあるにもかかわらず、人気店のよう。
この日もどんどんお客さんがやってきていました。


2376chugoku03 さて、次の日は神戸で昼食。
神戸といえば神戸牛。
やってきたのは三宮駅の北側の路地裏のビルにあるお店「ステーキランド神戸館」
入り口も小さい路地裏ですし上に上がるエレベーターも10人乗れるか乗れないかの小さなもの。
しかしエレベーターを降りてびっくり、大きいお店です。

2376chugoku04 入り口には牛肉共進会のチャンピオン牛の購入店である証明書がずらり並んでいます(^^)。
こちらは、目の前の鉄板の上でステーキを焼いてくれる鉄板焼きスタイル。
シェフが手早く焼き上げるのに見とれている間に、ハイ出来上がり。
神戸名物神戸ビーフを堪能したくま旦那です(^^)。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロッキオで時間待ち

街中での飲み会に出るくま旦那。
23624kurokkio01 しかし、仕事が終わる時間と飲み会が始まる時間が、いつも都合よく合うとは限りません。
そんなときには時間待ちする場所が必要となりますが、そんな際に訪れるのがこちらクロッキオ。
入り口を全開にしているので、屋内店ですがオープンテラスのお店のような感じです。


23624kurokkio02 時間待ちですから、お腹を膨らせるわけには生けません。
そんな時いただくのが、オードブルの盛り合わせ。
簡単な盛り合わせですが、人志無しと品、結構手が込んでいます。
食前酒になるようなお酒をいただきながら、オードブルをちょっとつまみながら時間待ちをします。


23624kurokkio03 と、そこへ連絡が。
どうやら、遠隔地から来る方が遅くなるので、開始時間が遅れるよう。
それではもう一品いただきましょうか。
いただいたのは生ハム。
食前酒をもう一杯だけお変わりしてのんびりと過ごします。
こちらクロッキオ、人気店なので混んでいる時にやってくると立ち呑みスタイルになります。
いろんな使い方ができるお店、クロッキオです。

こまぴたっ!
OSTERIA&BAR crocchio

[PR]中古車中古バイクならMj

ワインとイタリアンをリーズナブルに立ち飲みで
愛媛県松山市三番町3-1-8Nビル
営業時間:17時~深1時
定休日:不定休
TEL:089-947-4114 
データは2011/07/20現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の蕎麦@無着庵

くま家お気に入りの蕎麦屋さん「無着庵」
23625muchaku01 くま家からは市街地の反対側になるので、車で30分ほどかかる所にあるお店ですが、美味しい蕎麦を求めて時々訪れます。
このブログでも何度か取り上げている無着庵ですが、定番のメニューだけでなく、季節限定のメニューも充実。
今回は暑くなってきたので、夏の季節限定メニューをいただきにやってきました。

23625muchaku02 くま旦那がお願いしたのは、夏の定番「すだち蕎麦」。
冷たい出汁に浸した蕎麦の上に、スライスしたすだちを散らしたもの。
すだちと一緒に蕎麦をいただくと、清涼感が口の中に広がります(^^)。



23625muchaku03 ねこ奥様の選択は、とんぶりおろし蕎麦。
蕎麦あられを散らした冷たい蕎麦の上にとんぶりと大根おろしを盛り付け、冷たい掛け出汁をかけていただくもの。
こちらもあっさりといただけます。
もちろん、こちら無着庵では、季節限定メニューだけでなく、定番の蒸篭や天ぷら蕎麦、つくね棒ぶっかけなども美味しくいただけます。
この夏も訪れる機会の多くなりそうな無着庵さんです。

こまぴたっ!
手打ちそば 無着庵

[PR]中古車中古バイクならMj

愛媛県松山市東石井7-8-21
営業時間:月・火・木曜11時~15時LO、金・土・日曜、祝日11時~15時・17時~21時(20時30分LO)
定休日:水曜
TEL:089-957-5332 
データは2011/07/20現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旧友再会で焼酎三昧

くま旦那の住む街の中心は、私鉄のターミナル駅。
23610kyuuyuu01 その駅から程近くの雑居ビルの中に、「焼酎バー」があって、焼酎の品揃えが凄いと言う噂は以前から聞いていました。
しかし、正確な場所が分からなかったので、未訪でしたが、たまたま入居しているビルの正確な場所の情報が入手できたので、早速訪問です。
雑居ビルのエレベーターを降りるとそこはすぐ入り口。

23610kyuuyuu02 早速お店の中に入ると、いや、焼酎バーのイメージとは異なるお洒落なお店。

オーセンティックなバーでもおかしくないバックバーには、やはり焼酎が一杯並びます(^^)。
もちろん、焼酎も、コメ、麦、粕取り、芋、黒糖と種類も一杯。
また、メインの銘柄は甕貯蔵してあるので、熟成も楽しめそうです。

23610kyuuyuu03 早速一杯いただくことにしましょう。
突き出しで付いてくるのはフルーツ。
案外あっさりした焼酎の風味とフルーツの甘さが合います。
これは焼酎が進むかな(^^;?。
この日は金曜日。
毎週ではないようですが、ジャズのライブ演奏もあって、いい雰囲気です。
隠れ家の雰囲気が漂う焼酎バー「旧友再会」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もなか&ちゃいのおやつ

もなか&ちゃいの主治医の先生からは、「ワンコにおやつをやってはいけません」と指導されているくま旦那&ねこ奥様。
23625oyatsu01 しかし、手持ち無沙汰にしている2匹に何もあげないわけにはいけません。
先生からは、「特にカロリーの高いおやつ(ジャーキーなど)は厳禁」との指導を受けているので、低カロリーで、噛み応えのあるおやつを探すのに苦労します。
そこでたどり着いたのがこの2つ。
左側は、牛のひづめを乾燥させて燻製にしたもの。
もなかはボール代わりに遊ぶだけですが、ちゃいは2,3日で齧りきってしまうくらいお気に入り(^^)。
23625oyatsu02 右側は、雄牛の急所を乾燥させたもの(^^;)。
こちらも噛みごたえがあるのか、もなかは1日かけてゆっくり齧りますが、あご力の強いちゃいは、5分で齧りきってしまいます(^^;)。
この日も、おやつを貰ってまったりとする2匹。
しかし、間のフェンスを取り払うと先に食べ終わったちゃいがもなかのおやつをねだりに行くので、場所を分ける必要があります(^^;)
楽しみなおやつの時間、2匹仲良く食べようね(^^)

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今治焼鳥「山鳥」

この日、くま旦那が職場の仲間とやってきたのは今治市。
23623sancho01 しまなみ海道の四国側の入り口の今治市、海運と造船が盛んな海事都市でもあります。
しかし、くま旦那にとって、今治と言えば、独特のグルメが楽しめる街。
前に紹介させていただいた「焼豚玉子飯」が近年有名になったB級グルメの代表格だとすれば、「今治焼鳥」が歴史のあるB級グルメの代表格。

23623sancho02 残念ながら、今治焼鳥の発祥の店とされるお店は休業中ですが、多くのお店で、「今治焼鳥」が楽しめます(^^)。
この日やってきたのは、「山鳥(さんちょう)」。
有名店の一つです。
早速皮焼きからいただく一行。
今治焼鳥で「取りあえず」と言えばこの皮焼き。
それぞれのお店が工夫を凝らされていますが、いやこちらの皮焼きも美味しい(^^)。

23623sancho03 次々と出てくる焼鳥の数々をいただく一行。
くま旦那も写真を撮るのも忘れていただきます(^^)。
しかし、これだけはと思って撮ったのがこのレンコン焼き。
今治はレンコンの特産地でもありますが、自慢のレンコンの穴につくねの具を入れ込んで焼いたもの。
しゃきしゃきのレンコンの食感と、ねっとりしたつくねの食感が同時に味わえる一品です。
伝統の今治焼鳥の味を堪能し、満足して帰途についたくま旦那一行です。

こまぴたっ!
山鳥

[PR]中古車中古バイクならMj

愛媛県今治市末広町1-4-7
営業時間:17時~23時(22時30分LO)
定休日:月曜
TEL:0898-22-7188 
データは2011/07/16現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「創(はじむ)」のつけそば

暑いときは冷たい麺が食べたくなります。
23611hajimu01 そんな時、くま家がよくやってくるのが、こちら「創(はじむ)」さん。
このブログでも何度も取り上げた、醤油ラーメンが美味しいお店。
しかし、暑いときに頼むのはやはりつけそば。
この日はくま旦那ねこ奥様揃ってつけそばを注文。


23611hajimu03 こちらのつけそば、あたたかい浸けタレに浸けるのは一緒ですが、面は暖かい麺と冷たい麺が選べます。
もちろん暑い季節、冷たい麺を選択。
よく冷やされた麺が冷たい魚出汁に浸されて供されます(^^)。
食べ終わると浸けタレは、もちろんスープ割りをお願いできるのですが、くま旦那は食べ終わった麺を浸していた冷たい出汁を入れるかってスープ割りを楽しみます(^^;)。

23611hajimu02 こちらのつけそば、以前は普通盛りと大盛りしかなく、ねこ奥様が小盛りを頼んだときも、「値段は変わりませんけどいいですか?」と確認された特別版でしたが、今はちゃんと小盛りもメニューに入ったよう。
これからの暑い季節、冷たいそばを求めてこのお店にやってくる機会が増えそうです。

こまぴたっ!
中華そば 創

[PR]中古車中古バイクならMj

幻のしょう油が生きる 本物の中華そば店がオープン
愛媛県松山市東垣生町330-1
営業時間:11時~15時、17時~20時 ※土・日曜、祝日は11時~20時(スープが終わり次第終了)
定休日:水曜
TEL:089-974-5753 
データは2011/07/03現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏料理の雅ちゃん

くま旦那の住む松山の中心は、私鉄のターミナルビル。
23610masa01 何年か前まで、その駅前のビルの2階でそこそこの味のパスタ料理のお店が営業していましたが、撤退されて長いこと空き家になっていました。
先日通りかかると、どうやら鶏料理のお店ができているよう。
名前は「愛媛の雅ちゃん」
早速覗いてみることにしましょう。


23610masa02どうやら、メインは隣県の丸亀が発祥の釜焼き鶏と、愛媛県でも香川に近い四国中央市に多い揚げ足鶏のよう。
早速両方をいただくことにしましょう。
釜焼き鶏は、雛鳥と親鳥が選べます。
今回は食感の柔らかなひな鳥ではなく、固いけれどかみ締めると味の出てくる親鳥をチョイス。
いや、一鶴をはじめとする丸亀のお店と同じように、楕円形のステンレスの皿に載って出てきます。

23610masa03 揚げ足鶏は、塩コショウ味でシンプルな味付け。
どちらも本場のお店とそん色ない味です。
というか、どうやらこちらのお店、四国中央市で揚げ足鶏と釜焼き鶏を出す有名店と関係があるお店のよう。
道理で味に間違いはないはず。
今回、探検に同行してくれた仲間も満足したよう。
中心ターミナル前にいろんなお店ができて選択肢が増えると言うのは、非常に嬉しいですね。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃいの通院

基本、元気な我が家のお嬢様(もなか)とお坊ちゃん(ちゃい)。
2372chai01 あまり大きな病気にかかったことはないのですが、たまには動物病院のお世話になることがあります。
この日はちゃいがお出かけ。
半年ほど前から、最初はちゃいが耳をかゆがっていたので見てもらうと、黒かびのようなものが原因の外耳炎。
治療してもらって治ったと思うともなかが発症。
もなかが治ったと思ったら、ちゃいが再感染です(^^;)。

2372chai02 人でも兄弟同士、病気が感染しやすいということですが、我が家も御他聞にもれません。
もなかだけのときは大丈夫だったのですが、今はどちらかが病気をもらってくると、片一方にも感染して病院のお世話になります。
出かけた先は、もなかとちゃいの主治医の先生。
治療してもらって、軽症なので、「2週間後にもう一度確認します」とのこと。
病気の方は一安心でしたが、底で計ってもらったちゃいの体重は、なんと9.3キロ!
もなかを2キロも上回りました。道理で最近ちゃいを抱き上げると重いはず。
さ、そろそろパピー用のフードから成犬用のフードに変えなければいけないかな?

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日は「馳走屋河の」で

この日はねこ奥様の誕生日。
2372kono01 言葉にはしないものの、「どこか連れて行け」というオーラが漂っています(^^;)。
そこで、晩御飯でも食べに行こうか奢らさせていただけますでしょうかと言うと二つ返事でOK(^^;)。
しかし、行く場所についての要求お願いが厄介。
と言うのも、ねこ奥様の要求お願いは、「あっさりとした和食系が美味しい店。でも、懐石のコースなどではなく、好きなものが選べる店」と言う無理難題御要望

2372kono02 その要望を受けてくま旦那が思いついたのが、こちら、「馳走屋河の」
電話で席の確保だけお願いしてやってくると、女将さんがにこやかにお出迎えをしていただけました。
さて、カウンターに座っていざ注文。
こちらは、その日のメニューが黒板に書き出されています。
まず目に付いたのが、「津和地の箱うに」。
津和地は、今はくま旦那の住む松山の一部になっている島の名前。
2372kono03 松山の陸地部から、フェリーで2時間余りかかる瀬戸内の離島です。
しかし、それだけに海産物は豊富。
この日の雲丹も、味が濃厚で絶品(^^)。
御紹介する2品目は、新たまねぎのオーブン焼き。
新たまねぎを調味液に漬け込んで、オーブンで焼いたもの。焼き上がりまで40分かかりますが、それだけ末値打ちのある一品。
口の中で甘さが広がります(^^)。
2372kono04 さて、この日は、「あっさりしたものが食べたい」と言うねこ奥様の要求お願いでこのお店にやってきたわけですが、黒板を見ていたねこ奥様、「肉料理も食べなければ」とのたまいます(^^;)。
そこでお願いしたのが、和牛リブロースの鉄板焼き。
最上級のお肉を薄く切って、さっと焼いていただきますが、流石に絶品。
肉の大きさは、ねこ奥様が摘み上げた写真があるので御確認ください(^^)。
何はともあれ、誕生日のディナー、ねこ奥様に満足いただけたようで、ちょっとほっとしているくま旦那です(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼けトロッコ列車

この日、くま旦那は夕焼トロッコ列車に乗車。
2371yuuyake01 このトロッコ列車、7月から8月まで、基本、木曜日から土曜日までの3日間、くま旦那の住む松山から海岸線を走って大洲市長浜の駅までの間で運行されます。
この日は、縁あって、今年のオープニング列車に職場のメンバー何名かと乗車することになりました。
残念ながらあいにくの曇り空。
晴れていれば、日本一の夕日が眺められます。

2371yuuyake02 前述のようにこの日は曇って湿気がありましたが、トロッコ列車は風に吹かれて快適そのもの。
これが晴れていてカラッとしていたら、もっと気持ちが良いことでしょう(^^)。
提供されるお弁当は、愛媛が自慢する食材が一杯。
中でも甘トロ豚を使ったシュウマイは、絶品でした。
美味しい料理をいただきながら、飲み放題となっているビールが進みます(^^;)。

2371yuuyake03 伊予長浜駅では、ミニコンサートを始めいろんな出店が営業されていました。
と言うのも、トロッコ列車はこの駅から折り返し。
コンサートを聞いたり屋台を覗いているうちに、出発の時間。
帰りの列車の中ではビンゴゲームもあり、くま旦那もビールとチューハイをゲット(^^;)。
イベント列車を堪能した一夕です。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見習い犬出動中

セラピー活動に見習い犬として参加しているもなか。
2371monaka01 この日も、松山市内の高齢者の施設を訪問です。
抜け毛で汚さないように、制服を着て、見習い中の札を付けて参加のもなか。
この日は10匹のワンコが参加しましたが、そのうち、見習い犬はもなかを含めて3匹。
先輩犬の活動を見よう見真似で頑張るもなか。


2371monaka02 この日も、「和犬のセラピー犬は珍しいねえ」と言ってもらい、入所者のお年寄りに可愛がってもらいました。
さて、セラピー活動後、活動にしたワンコたちの集合写真。
流石にセラピー活動に参加するワンコたち、ワンコだけで10匹揃っても問題ありません(^^)。
でも、本来のカメラマンではなくて、くま旦那のほうに目線をやるもなか。
こういうときにみんなと一緒の方向を見られるようにしようね(^^)。
ところで、くま旦那の仕事がちょっと立て込んできました。ブログネタは一杯あるのですが、書く暇がなくなってきましたので、しばらく、2~3日おきの更新に更新頻度を落とさせていただきます。
また、アップするネタも古いものになっていくと思いますが、御容赦ください。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

癒庵で晩御飯

元々遅い時間に営業されていた「よなき蕎麦癒庵」さん。
23617ian01 最近はお昼時間帯と夕ご飯の時間帯にも営業されています。
そこで、暑い時期でもあるし、少人数での飲み会と言うことで、癒庵さんで、「軽く一杯やってそばでも手繰って帰ろう」と言うことで、コースをお願いしました。
お店に入ると少人数ながらお洒落な個室を用意していただいており、のんびり過ごせます。

23617ian02 この日の料理を予約したときに、通常のコースか鱧鍋と言うことだったのですが、鱧は食べたし。しかし鍋にするほどではないと思って、無理を言って普通のコースに鱧を混ぜてもらいました。
そこで出てきたのがこの鱧のお造り。
やはり夏の魚と言えば鱧でしょうという事で、美味しくいただきながら冷酒が進みます(^^;)。

23617ian03 もちろんコースの最後は蒸篭。
軽く手繰って〆。
最後は蕎麦湯をいただいてのんびりさせていただきました。
これからの暑い季節が続きますが、美味しい蕎麦屋さんのこんな利用の仕方もいいものですね。


こまぴたっ!
よなき蕎麦 癒庵

[PR]中古車中古バイクならMj

ランチの1杯、シメの1杯
そのたった1杯が体を癒す
愛媛県松山市二番町1-6-10帆風ビル
営業時間:11時30分~14時、18時~21時LO、23時~深3時30分(深3時LO)
定休日:日曜、祝日
TEL:089-921-3747 
データは2011/07/03現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

home cafe LaLaLaは可愛いお店?

この日もねこ奥様に脅されてお願いされてお出かけ(^^;)。
23617lalala01 やってきたのは、くま家のある松山の南の隣町砥部町にあるhome cafe LaLaLa。
ワンコ友達のブログに載っているのをねこ奥様が見つけて、必ず連れて行けとの命令連れって行ってとお願いがありました(^^;)。
さて、着いてみると、聞いていた通りお洒落なカフェ。
人形が「シェー」をしているのは御愛嬌(^^;)。

23617lalala02 この日くま旦那がいただいたのは、日替わりランチ。
この日のメニューは、梅パスタ。
サラダとおかずのほかに、たっぷりなスープが付いて、ボリュームもたっぷり。
それだけでなく、味もなかなかいけます(^^)。

23617lalala03

 

それだけでなく、フルサイズのドリンクと、デザートまでついています。
ちなみに、梅が苦手なねこ奥様は、から揚げ定食をチョイス。
そちらの方も美味しくて、ねこ奥様も満足(^^)。
引っ張り出された一緒に来た甲斐がありました(^^;)
これからも足を運ぶ機会が増えそうです(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H.R.B(はるぶ)のラストランチ

この日くま一家でやってきたお馴染みのH.R.B(はるぶ)さん。
23626hrb01 ワンコが室内に入るには洋服着用がお約束ですが、この日は持ってくるのを忘れたため、はるぶさんでお揃いのマントを貸していただきました。
もなかにとってもちゃいにとっても既にお馴染みのカフェ、嫌いな洋服を着せられても、2匹とものんびり過ごしています(^^)。

23626hrb02 この日くま旦那がお願いしたのは、ランチメニューの焼きカレー。

しかし、カフェでのんびり過ごしてもらいたいと言うご主人の意向で、結構充実していたランチメニューは6月でおしまい。
7月以降のフードメニューは、この焼きカレーだけが単品メニューとして残ります。

23626hrb03 ねこ奥様がお願いしたのは、スムージー。
ねこ奥様はこちらのスムージーが大好物(^^)。
この日は、まだ、イチゴのスムージーがメニューにあったので、ためらうことなくそちらをオーダー。
イチゴがなくなっても、ミックスベリーのスムージーは、メニューに残るよう。
自慢のお庭も新しい木が植わってリニューアル。
また一家揃ってやってこようね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンスエドワードは御近所?-マリラ&マシュウ

この日は、ねこ奥様の命令お願いでお出かけ。
23625marira01 出かけた先は、くま家から車で10分ほどのところにあるカフェ「マリラ&マシュウ」
くま家から松山の海の玄関松山観光港に向かう途中にある高浜トンネルの入り口にひっそり佇むカフェです。
あんまりひっそりしていて、この道をよく通るくま旦那もお店の存在を見過ごしていました。
お店の名前を聞いただけで、オーナーさんが「赤毛のアン」のファンだと言うことが良く分かります。
23625marira02 この日は、カフェタイムにお伺いしたので、飲み物とスイーツをいただきました。
くま旦那は普通にアイスコーヒーをいただきましたが、ねこ奥様がお願いしたのは「アンのイチゴ水」。
オーナーさんが、赤毛のアンにちなんで作ったメニューですが、イチゴだときれいな色が出ないので、ざくろのシロップを使ってきれいな色を出したそう。
23625marira03 この日お願いしたスイーツは、ワッフル。
もちろんお店で手作り。
焼き上げたばかりでホカホカのワッフルの上にアイスクリームがあしらってあります。
店内も赤毛のアンの雰囲気でデコレーションしてありますし、可愛いカントリー雑貨も販売しています。
お昼には10食限定で食事ができるそう(要予約)。
今度は食事に来ることにしましょうか。

こまぴたっ!
cafe マリラ&マシュウ

[PR]中古車中古バイクならMj

心まで温かくなれる 居心地のいいカフェ
愛媛県松山市石風呂町甲1091-5(高浜トンネル手前)
営業時間:9時~18時
定休日:日曜・祝日、第3土曜
TEL:089-953-5044 
データは2011/06/26現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »