« 夕焼けトロッコ列車 | トップページ | ちゃいの通院 »

誕生日は「馳走屋河の」で

この日はねこ奥様の誕生日。
2372kono01 言葉にはしないものの、「どこか連れて行け」というオーラが漂っています(^^;)。
そこで、晩御飯でも食べに行こうか奢らさせていただけますでしょうかと言うと二つ返事でOK(^^;)。
しかし、行く場所についての要求お願いが厄介。
と言うのも、ねこ奥様の要求お願いは、「あっさりとした和食系が美味しい店。でも、懐石のコースなどではなく、好きなものが選べる店」と言う無理難題御要望

2372kono02 その要望を受けてくま旦那が思いついたのが、こちら、「馳走屋河の」
電話で席の確保だけお願いしてやってくると、女将さんがにこやかにお出迎えをしていただけました。
さて、カウンターに座っていざ注文。
こちらは、その日のメニューが黒板に書き出されています。
まず目に付いたのが、「津和地の箱うに」。
津和地は、今はくま旦那の住む松山の一部になっている島の名前。
2372kono03 松山の陸地部から、フェリーで2時間余りかかる瀬戸内の離島です。
しかし、それだけに海産物は豊富。
この日の雲丹も、味が濃厚で絶品(^^)。
御紹介する2品目は、新たまねぎのオーブン焼き。
新たまねぎを調味液に漬け込んで、オーブンで焼いたもの。焼き上がりまで40分かかりますが、それだけ末値打ちのある一品。
口の中で甘さが広がります(^^)。
2372kono04 さて、この日は、「あっさりしたものが食べたい」と言うねこ奥様の要求お願いでこのお店にやってきたわけですが、黒板を見ていたねこ奥様、「肉料理も食べなければ」とのたまいます(^^;)。
そこでお願いしたのが、和牛リブロースの鉄板焼き。
最上級のお肉を薄く切って、さっと焼いていただきますが、流石に絶品。
肉の大きさは、ねこ奥様が摘み上げた写真があるので御確認ください(^^)。
何はともあれ、誕生日のディナー、ねこ奥様に満足いただけたようで、ちょっとほっとしているくま旦那です(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« 夕焼けトロッコ列車 | トップページ | ちゃいの通院 »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/52110258

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日は「馳走屋河の」で:

« 夕焼けトロッコ列車 | トップページ | ちゃいの通院 »