« 北海道で一休み | トップページ | 2匹で留守番 »

北海道は何が美味しい?

昨日に引き続き、今日は北海道で食べたものを御紹介。
23718hakodate01 函館で食べ物というと、まずはここから。
有名な函館朝市です。
手前のゾーンは生産者が直接持ち込むゾーン。
奥が仲卸などの商店が並んでいるゾーンです。
朝9時にやってきたのですが、既に生産者の持ち込みゾーンは店じまい。
奥の仲卸ゾーンでは、海産物を中心に賑やかに売られています。

23718hakodate02 さて、今回の最大の目的は毛ガニを食べること。
食事の際に一人一杯お願いして、これが目的のくま母も大満足。
毛ガニはタラバガニや松葉ガニと違って、脚よりも味噌と甲羅の下の身がおいしくいただけます(^^)。
普通は2人に1杯だそうですので、一人一杯食べて大満足の一行(^^)。

23718hakodate03 函館でグルメといえば、函館ラーメンを外す訳にはいけません。
やってきたのはベイエリアの有名店「マメさん」。
もちろんいただくのは昔ながらの塩ラーメン。
ただ、ちょっとおなかが一杯だったので、くま旦那とねこ奥様で一杯を分け合いました(^^;)。
一口食べて、いやあっさりしているけれどいけます。
この味だと、有名店になるわけですね(^^)。
この日もお客さんで一杯でした。
23718hakodate04 最後に御紹介するのは、北海道ならではのお土産。
フライドポテトをそのままスナックにしたような「ジャガポックル」、3色のイモの取り合わせの「じゃがピリカ」、ポテトチップと昆布の組み合わせ「いも子とこぶ太郎」。
いずれも製造はカルビーですが、北海道限定発売のスナック。
結構人気で品切れを起こしている店もあるそうです。
帰って早速いただきましたが、いやどれも美味しい(^^)。
これから北海道に行く方は、是非探してみてください(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« 北海道で一休み | トップページ | 2匹で留守番 »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
久しぶりに出くわしたのもブログ見て下さい・・のサインでしたかね?

行ってますねぇ。北海道それも美味いものご当地へ。
私は美味いもの一切無い(一応野菜と言っておきましょう)地域専門ですから。

写真の毛ガニは大きいですね。普通は二人で一杯と言うことは裏を返せば700とか800とかあるのかな?
毛ガニは大きさで味が全然変わると聞いております。
好きには堪らなく美味かったでしょうね。

それからジャガポックル・・軽くてサクサクで美味しいですね。
でも小袋100kcalです(^_^;)。

投稿: lin papa | 2011年8月 3日 (水) 20時57分

>lin papa さん

 こちらこそ御無沙汰しています。
 lin papaさんは、「きれいな景色の場所」御専門ですものね。私自身は、そちらにも強く引かれるのですが、今回は同行者の希望で、「蟹」になりました(^^;)。

 ジャガポックル、初めてでしたが、カロリーはともかく、美味しかったです(^^;)

投稿: くま | 2011年8月 4日 (木) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/52288849

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道は何が美味しい?:

« 北海道で一休み | トップページ | 2匹で留守番 »