« 秋の練習再開 | トップページ | 台北初体験(後) »

台北初体験(前)

さて、ブログをお休みしていた間にくま旦那がやってきたのは、台北。
2397taiwan101 もちろんビジネスでの訪問。
そのため、仕事が終わった後のフリータイム時の写真のみでの御紹介です。
台北は、制度上は、今年で建国100年を数える中華民国の仮首都。(ちなみに、憲法上の首都は、南京だそう。)
しかし、60年以上前に中華人民共和国が建国され、台湾海峡両岸に分かれている今、「台湾地域」の首都と言っていいでしょう。
1枚目の写真は忠烈堂。丁度衛兵の交代が行われていました。
2397taiwan102 さて、台湾と言えば夜市。
何箇所かありますが、この日やってきたのは一番規模の大きい「士林夜市」。
夕方から深夜まで、台風の日を除いて毎晩営業しているそうです。
この日も平日なのに、この賑わい。
ファッションの店を始め、屋台の飲食店も立ち並んでいます(^^)。
2397taiwan103 さて、台湾の夜の街で、一番ポピュラーな食べ物といえば「牛肉麺(ニュウロウメン)」。牛骨や筋からダシをとったスープにやや太めの麺を入れ、牛肉の角切を煮込んだものや香菜などをトッピングしたもので、屋台や深夜まで営業しているお店でどこでも食べることができます。
この晩も、小さなお店でいただきました。
こちらのお店の牛肉麺は、肉だけでなくたっぷりの筋肉が入っています。
一口いただいて、いや美味しい(^^)。
外国で麺料理を食べると口に合わない事もあるのですが、台北の牛肉麺は口に合います(^^)。
さて、台北での食べ歩記は、後編で。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« 秋の練習再開 | トップページ | 台北初体験(後) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/52812573

この記事へのトラックバック一覧です: 台北初体験(前):

« 秋の練習再開 | トップページ | 台北初体験(後) »