« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年10月

1月遅れの誕生祝

ちゃいの誕生日は9月11日。
Chai01 しかし、ちょっとバタバタしていてお祝いが延び延びになっていました。
ようやく1月遅れの誕生祝です。
ドッグピラーさんでケーキを買ってきて、蝋燭を立てて準備完了。
但し、蝋燭はもなかのときの使いまわし(^^;)。


Chai02 さあ、ケーキは見るより食べるもの。
じっと待っていたちゃい。首輪も新しいのに替えてもらって、さあどうぞ。
というまでもなくがっつくちゃい(^^;)。
よっぽど美味しかったようです。
ちなみに、ちょっとだけもなかにもおすそ分けしましたがもなかもあっという間に完食(^^;)。
次のときには、ちゃんと誕生日にお祝いしてあげるからね(^^)。
ところで、このブログ、書くことは一杯あるのですが、くま旦那の本業が忙しく、2日に一回の頻度の更新も難しい状況です。
当面は、「気が付いたときにたまに更新」ということになると思います。
仕事が一段落したら、また書くネタを溜めておいて一杯更新しようと思っています。
しばらく半分お休み状態になりますが、またよろしくお願いします。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッグランを独占

現在、セラピー犬の教室に通っているもなか。
231001monaka01 この日は、教室の日ということでやってきましたが・・・あれ、あれ、誰もいません(^^;)。
実は、この日の教室は、急遽中止。
ちゃんとホームページに記載されていたのですが、確認を怠っていたくま旦那、誰もいないドッグランにやってきました。
折角なので、ドッグランを独占して遊ばせて貰うことにしました。
広いランの真ん中で、のんびり佇むもなか(^^;)。

231001monaka02 同じく教室があると思ってやってきたのは、パグの小梅ちゃん。
「一緒に遊ぼう」ともなかが誘います。
でも小梅ちゃん、お母さん&おやつの方がいいのかな?
この後、小梅ちゃんにちょっと一緒に走ってもらって、満足げなもなか。
小梅ちゃん、ありがとうございました。また遊んでね(^^)。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道後ぎやまんカフェ・ダイニング

この日、くま旦那&ねこ奥様がやってきたのは、道後ぎやまんカフェ・ダイニング
23925giyaman01 道後の温泉街の真ん中にある、結婚式場と、ガラスの美術館と、カフェダイニングが一緒になった複合施設です。
実はこちらのカフェ、結構夜遅くまでやっているので、道後に宿泊されるお客様の夜歩きの際、利用させていただいています。
この日は、道後近辺でちょっとお茶をということで、プライベートでの利用です。
23925giyaman02 こちらは、もちろん食事も美味しいのですが、目玉の1つがマリアージュフレールの紅茶。
多分、これだけマリアージュフレールの紅茶をそろえてあって、なおかつ茶葉をテイクアウトできるのは、松山といわず、愛媛でもここだけでしょう。
早速、フレーバーティーをいただくくま旦那(^^)。
23925giyaman03 ねこ奥様はジュースとマリアージュフレールの紅茶を使ったロールケーキを注文。
この日は丁度結婚式が終わったばかりで、式場から2次会代わりに立ち寄っている人が多く、皆さん盛装でしたが、カジュアルでももちろん問題なく利用できます。
周辺の喧騒から離れてちょっとのんびりできるカフェ、「道後ぎやまんカフェ・ダイニング」です。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月に一度のお洗濯

月に一度のもなか&ちゃいの洗濯。
23924dogear02 もちろんやってきたのは、いつもの「DogEar」さん。
もうお馴染みのお店なので、もなかもちゃいも自分からお店に入っていきます。
さあ、もなか、きれいにしてもらおうね(^^)。


23924dogear03 2匹を洗ってもらうので、2、3時間お預け。
2匹ともきれいにしてもらってね(^^)。
くま旦那&ねこ奥様が帰ってきてみると、丁度もなかの仕上げの最中。
ブローして乾かしてもらいながら、仕上げのブラッシング中(^^)。
もなか、おとなしく洗ってもらった?
23924dogear01 さて、ちゃいはというと、同じようにトリミングで預かってもらっていたトイプードルのさくら君とバトル中(^^;)。
物怖じしないさくら君と、誰とでも遊びたいちゃい。
ずっと遊んでいたようです。
さくら君、ちゃいと遊んでくれてありがとう(^^)。
洗ってもらってピカピカになった2匹と一緒に、さあ帰ろうね(^^)。
また来月よろしくお願いします(^^)。

こまぴたっ!
トリミング&カフェ Dog Ear

[PR]中古車中古バイクならMj

トリミングサロンとドッグカフェ 一度に利用できる新スポット
愛媛県松山市桑原1-8-3
営業時間:10時~19時(冬季は~18時)※シャンプー及びトリミング、ペットホテルは完全予約制
定休日:木曜
TEL:089-933-1585 
データは2011/10/01現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせの誕生日

9月はくま旦那の誕生月。
23924nakashima01 一応?ねこ奥様から毎年お祝いしてもらえるので、ちょっと豪華な食事に行くことが慣例になっています。
しかし、先月のブログを見ていただければ分かるように、ここのところ、くま旦那は出かけていることが非常に多く、今年はほぼ一月遅れの誕生祝となりました(^^;)。
お店は、くま旦那のリクエストで天麩羅の名店「なかしま」。
実は、くま旦那、このお店は初めて。
もちろん評判は聞いていましたし、食べログでの好評価レビュアーも信頼できるお二人。
23924nakashima02前もって予約して、目の前で天麩羅を揚げてもらえるカウンター席を確保しました。
まず揚がってきたのは定番のさいまき海老。
もう、本当に美味しそうで、写真を撮るのも忘れて一口。
いや、本当に美味しい!
もう一品の定番、穴子はちゃんと写真に収めることができました(^^)。
写真を撮って口に運ぶと、こちらもさくっと口の中でとろけて行きます(^^)。
23924nakashima03 途中、鯛のおこわが箸休めで出てきます。
実は、くま旦那、このおこわが一番気に入りました(^^)。
松茸をはじめキノコや野菜の天麩羅を堪能した後、天麩羅の最後はさつま芋。
いや、ホコホコしていて最高って、さっきおこわが美味しいと書いたのは誰でしたっけ(^^;)。
最後のごはんはお茶漬け。
更にその後でシャーベットが出てきます。
このような本格的な天麩羅店は、松山ではもうここだけではないでしょうか?
くま旦那だけでなく、一緒に行ったねこ奥様も大満足。
お昼も営業されているとのこと、今度は、天丼をいただきに来ることにしましょうか。

こまぴたっ!
なかしま

[PR]中古車中古バイクならMj

愛媛県松山市三番町1-11-23
営業時間:11時30分~13時30分、17時~21時30分
定休日:日曜・祝日
TEL:089-947-7766 
データは2011/10/01現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の練習本格化

くま旦那&もなかは、秋の練習続行中。
23924monaka01 まずは、くま旦那の横に座って、ポーズ。
でも、あれ、あれ、カメラマンのねこ奥様のほうを見ていない?
この日は、フェンスの外にねこ奥様&ちゃいが居たのでそちらの方に気がとられたよう(^^;)。



23924monaka02 さあ、さあ練習開始。
この日は、青組に混ざっての練習でしたが、途中からは、他にもう一匹いた赤組の子と一緒に個別練習をしてもらえました。
さあ、先生の指示に従って練習しようね。



23924monaka03 練習課題を順調にこなしていたもなか。
最後は一番苦手のリコール(呼び寄せ)の練習。
青組までと違い、赤組では、一度リコールのサインを出すと、ハンドラーは一切動けません。
一応くま旦那のほうに寄ってきたもなか。
しかし、後ちょっとのところで、ピタッと止まってしまいます(^^;)。
やはり、リコールは大きな課題。
これからも練習を続けようね(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師匠と弟子-よつば屋

昨日の記事、炭火焼鶏煉から歩いて5、6分のところにこの夏開業したばかりのお店「よつば屋」。
2388yotsuba01 実はこのお店の御主人は、煉で修行されて独立された方。
そう、煉の大将の弟子に当たる方です。
もちろん、業態は焼鶏屋。
ドアを開けるとカウンターと小さい部屋がひとつあります。
この場所、ちょっと前まで別の焼き鳥店だったと記憶していますが、知らないうちに代替わりしていました。
2388yotsuba03 早速頂くことにしましょう。
お願いしたのは、煉の看板メニュー、チキン南蛮。
こちらのチキン南蛮も、カラッと揚げた鶏に甘酢とたっぷりの手作りタルタルソースがかかっています。
もちろん、師匠と弟子、似たような味ですが、こちらの方がタルタルソースの中に入っている野菜が大きく切ってあるので、口にして野菜を感じます。
2388yotsuba023枚目の写真はズリ。
煉で供されていたのと同じ焼き方と味。いや、美味しいです。
実はこのズリ焼、煉の大将の焼き方をよつば屋の大将が本当に気に入って、「教えてもらって出している」もの。
もちろん、職人の世界ですから、「目で盗んで教えてもらった」ものでしょう。
逆に師匠も師匠で、「よつば屋でこの焼き方で出すのなら」と、煉での焼き方を変えてしまいました。
2人とも非常に若いのですが、師匠と弟子の関係が目に浮かぶようです(^^)。
これから、どちらの店も、気をつけて見ていくことにしましょう(^^)。

さて、しばらく連日ブログをアップしたので、手持ちのネタの在庫はとりあえず一掃(^^)。

また、これからは、ブログの更新頻度を、2、3日に一回のペースに戻させていただきます。

こまぴたっ!
焼き鳥 よつば屋

[PR]中古車中古バイクならMj

うまさと安さに感動! 気軽に立ち寄れる雰囲気も魅力
愛媛県松山市湊町6-4-16
営業時間:17時~23時
定休日:日曜
TEL:089-945-0009 
データは2011/09/24現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師匠と弟子-炭火焼鶏 煉

「職人」といわれる世界はどこの世界もそうかもしれませんが、基本徒弟制。
2388ren01 食べ物屋さんでも、大将の腕で勝負されているお店は、「○○で修行をした」という話が聞こえてきます。
難しいのは、それから裂き、自分の工夫をどのように積み重ねることができるかどうか。
今日と明日は、そんな師匠と弟子のお店を御紹介。
まずは、このブログでも何度も取り上げている「炭火焼鶏 煉」。
こちらの大将も元々は北九州で修行をされたとうかがっています。
2388ren02 この日、最初に頼んだのは焼き餃子。
それまでメニューになかったのですが、一人で店を切り盛りしている大将が、「取り急ぎ」出せるメニューをということで取り入れたものだそう。
確かに頼んで直ぐに出てきました(^^)。
とりあえずこれを頂きながら、美味しい焼鶏が焼きあがるのをゆっくり待つことにします。

2388ren03 このお店に来たとき、くま旦那が必ず頼むのがこのチキン南蛮。
カラッと揚がった地鶏に、甘酢と自家製のタルタルソースがベストマッチ(^^)。
こちらの大将、今でも機会を見つけていろんなお店で食べてきては自分のメニューを改良されているそう。
どんなお店にと言って聞き出したのが東京の「西尾さん」というお店。
小さいお店ですが、いつもずっと先まで予約で一杯だそう。「目標とするお店のひとつ」と教えてくれました。
さて、このチキン南蛮、明日まで覚えておいてください。

こまぴたっ!
炭火焼鶏 煉

[PR]中古車中古バイクならMj

アルコールもフードも おどろきのリーズナブル価格!
愛媛県松山市湊町4-9-8
営業時間:17時~24時
定休日:不定休
TEL:080-6396-1444 
データは2011/09/24現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »