« 久々のドッグラン | トップページ | 師匠と弟子-よつば屋 »

師匠と弟子-炭火焼鶏 煉

「職人」といわれる世界はどこの世界もそうかもしれませんが、基本徒弟制。
2388ren01 食べ物屋さんでも、大将の腕で勝負されているお店は、「○○で修行をした」という話が聞こえてきます。
難しいのは、それから裂き、自分の工夫をどのように積み重ねることができるかどうか。
今日と明日は、そんな師匠と弟子のお店を御紹介。
まずは、このブログでも何度も取り上げている「炭火焼鶏 煉」。
こちらの大将も元々は北九州で修行をされたとうかがっています。
2388ren02 この日、最初に頼んだのは焼き餃子。
それまでメニューになかったのですが、一人で店を切り盛りしている大将が、「取り急ぎ」出せるメニューをということで取り入れたものだそう。
確かに頼んで直ぐに出てきました(^^)。
とりあえずこれを頂きながら、美味しい焼鶏が焼きあがるのをゆっくり待つことにします。

2388ren03 このお店に来たとき、くま旦那が必ず頼むのがこのチキン南蛮。
カラッと揚がった地鶏に、甘酢と自家製のタルタルソースがベストマッチ(^^)。
こちらの大将、今でも機会を見つけていろんなお店で食べてきては自分のメニューを改良されているそう。
どんなお店にと言って聞き出したのが東京の「西尾さん」というお店。
小さいお店ですが、いつもずっと先まで予約で一杯だそう。「目標とするお店のひとつ」と教えてくれました。
さて、このチキン南蛮、明日まで覚えておいてください。

こまぴたっ!
炭火焼鶏 煉

[PR]中古車中古バイクならMj

アルコールもフードも おどろきのリーズナブル価格!
愛媛県松山市湊町4-9-8
営業時間:17時~24時
定休日:不定休
TEL:080-6396-1444 
データは2011/09/24現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« 久々のドッグラン | トップページ | 師匠と弟子-よつば屋 »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/52818069

この記事へのトラックバック一覧です: 師匠と弟子-炭火焼鶏 煉:

« 久々のドッグラン | トップページ | 師匠と弟子-よつば屋 »