« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

今年もFLOR(フロア)でクリスマス

年の瀬も押し詰まってきました。
231223flor00 今年は、仕事でバタバタした一年を送ったくま旦那ですが、年末年始に向けての我が家の課題をこなさなければいけない時期になりました。
その際たるものがクリスマス。
ねこ奥様の強請よってお願いを受けて、クリスマスの食事に引っ張られたやってきたくま旦那。
今年も御近所のFLOR(フロア)さんのクリスマスメニューをいただくことにしましょう。
231223flor01 普段は色々メニューが選べるFLORさんですが、この時期はクリスマスメニューのみ。
まずはウエルカムドリンクで、くま旦那はスパークリングワイン、ねこ奥様は自家製のジンジャエールをチョイス。
カジュアルにイタリアンを楽しめるFLORさんですが、さすがにクリスマスメニューはきれいに仕立ててあります。
一品目はサラダのジェノベーゼソース和え。
自家製と思われるバジルの香りが引き立っています。
231223flor02 この日は比較的オーソドックスなメニュー。
FLOR自慢の自家製パスタも、キノコとモッツアレラチーズがたっぷり入っていて非常に美味しかったものの、麺自体はシンプルな平打ち麺。
メインメニューも牛肉の赤ワイン煮込みと、直球ストレートのメニューです。
しかし、逆に、オーソドックスなメニューなので、味付けのこだわりが堪能でき、美味しくいただけます。
231223flor03 この日、くま旦那が一番気に入ったのは、こちらのミネストローネスープ。
これもシンプルな料理ですが、トマトを入れずに、スープの味で勝負のミネストローネで、いや、これが絶品。
二人してあっという間に平らげた気になっていましたが、最後のデザートまでいただいて時計を見ると2時間弱過ごしていました。
ゆっくりしたはずなのに、料理の印象しか残っていません(^^ゞ。
シェフにお伺いすると、クリスマスメニューの日以外は、今シーズンも冬の定番ラザニアをいただけるとのこと。
また日を改めてやってくることにしましょう。

さて、今日でこのブログ、今年最後の記事とさせていただきます。
くま旦那多忙のため、以前のように毎日ではなく、飛び飛びのブログになるとは思いますが、よろしければ来年もお付き合いください。
皆様よいお年を。



こまぴたっ!
FLOR

[PR]中古車中古バイクならMj

愛媛県松山市住吉1-5-1
営業時間:11時30分~14時、18時~22時
定休日:火曜
TEL:089-952-1454 
データは2011/12/25現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無着庵の冬メニュー

くま家お気に入りのお蕎麦屋さん「無着庵」
231204muchaku01 この日、くま旦那&ねこ奥様がやってくると「新そば」の看板が。
秋から冬にかけては、新米も出回りますが、新ソバも出回る季節。
それでなくとも薫り高いソバを堪能できる無着庵ですので、更に期待を高めて入店します(^^ゞ。

231204muchaku02さて、メニューを見てみると、当然、季節限定のお蕎麦は、既に冬メニュー。
悩んだ末にくま旦那が選択したのが、木の実蕎麦。
まずは写真のようにすり鉢の中に。木の実と木の葉と銀杏をあしらったものが出てきます。
銀杏をいただき、木の葉をのけて、しばし木の実を擂粉木で挽きながら蕎麦の出てくるのを待ちます。
231204muchaku03_2 待つことしばし、盛り蕎麦がやってきました。
蕎麦猪口に先程挽いていた木の実を入れて、出汁を注いで蕎麦をいただきます。
いや、さすがに新そば、出汁につけなくても風味を楽しめますが、木の実の入った出汁につけると、木の実の香りで一層風味が引き立ちます。
また、木の実の脂分が出てくるので、出汁の味が味が少しくどくなりますが、寒い時期にはぴったりでしょう。
夏のすだち蕎麦もくま旦那の好物ですが、冬は冬で楽しませてくれるお店無着庵です。

こまぴたっ!
手打ちそば 無着庵

[PR]中古車中古バイクならMj

愛媛県松山市東石井7-8-21
営業時間:月・火・木曜11時~15時LO、金・土・日曜、祝日11時~15時・17時~21時(20時30分LO)
定休日:水曜
TEL:089-957-5332 
データは2011/12/25現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カモミールで爆走

先にぱるさんの記事で、「愛媛最大」と思わせぶりに書きました。
231210kamomiru01

元々、文句なしに愛媛最大でしたが、こちら、「ドッグラン&ティールーム カモミール」さんがオープンされたので、「最大」という形容は使えなくなりました。
こちらのお店、もなか&ちゃいが通うしつけ教室のクラブのメンバーがオープンされたとのこと。
場所は愛媛県東部の西条市、メインの国道からは少し入ったところにあります。
231210kamomiru02
とにかくこちらのドッグランは、とてつもなく広い!
とにかく面積がある上に、丘の傾斜地の途中に位置し、一番下から一番上まで結構高さがあります。
もなか&ちゃいを放すと、思いっきり走り出しますが、途中でトイレをするのを見かけると、追いかけて後始末するだけで、くま旦那&ねこ奥様もへとへと(^^ゞ。
最初は無邪気に走り回っていた2匹ですが、途中からスタミナのあるもなかでも歩みがのろくなります(^^ゞ

231210kamomiru03

さて、思いっきり走り回ったら、みんなで一緒にカフェで一休み。
小ちょらでは日替わりのランチメニューがありますが、この日のメイン料理はチリコンカン。
キドニービーンズにもしっかり味付けがしてあって、いや、美味しい。
もなか&ちゃいもおやつを貰って大満足。
さあ、休憩したら、また走ってくる?
ワンコも飼い主も大満足、広大なドッグランのあるカモミールさんです。

ブログ村のランキングに参加しています


ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります


よろしくお願いします m(_ _)m 


にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。


こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 


にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「天きん」の二階建てって?

この日やってきたのは、「天きん」さん。
松山での老舗の天麩羅&うなぎのお店です。
23811tenkin01
お店の場所は、松山の中心商店街の北側に並行して通称正安寺通りにあります。
有名な鍋焼きうどんのアサヒのある通りといえば、昔からの松山人なら分かるでしょう。
中華料理の眠眠などもあり、風情のある通りに面しています。
さて、このお店にやってきた目的は、「二階建て」。
「二階建て」って何?と思われるでしょうが、説明より写真を見ていただきましょう。


23811tenkin02
オーダーして待つことしばし。
やってきたのは、うな丼です。
「あれ、何が二階建て?」と思われるでしょうが、まずは食べてみることにしましょう。
こちらのうな丼は、地焼きしてしっかりした味付けの関西風。
繊細な肝吸いも付いていて、これだけでも十分に美味しいうな丼です。
23811tenkin03

食べ進んでいくと、ご飯の中から更にうなぎの蒲焼が。
そう、ごはんとうなぎの庇うアキが煮そうになっているこの盛り方が二階建ての謂れ。
このような食べ方をする場合、蒸し焼きの工程が入る関東風より、地焼きする関西風のほうがあうと思います。
もちろん、肝心のうなぎの味も文句なし。
うなぎを満喫できる天きんの二階建てです。

ブログ村のランキングに参加しています


ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります


よろしくお願いします m(_ _)m 


にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。


こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 


にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンコわらわらのドッグラン

この日くま一家総出でやってきたのは「ぱる Cafe&Dog run」
231210pal01


久しぶりにみんなでドッグランにやってきました。
こちらのドッグラン、愛媛県内で最大級の広さ。
ちゃんとワンコOKのエリアとワンコNGのエリアに分けられたカフェも併設されています。
もう冬なのに、ちゃんと管理してある芝は青々としています。
231210pal02


広いドッグランに喜んで、思いっきり走りはじめるもなか&ちゃい。
しかししばらくすると、あれ、あれ、ちゃい、もう息があがったの(^^ゞ?。
日中外に居ることが多いもなかと比べ、室内に居ることが多いちゃい、2匹で走り回ると、いつも先に息があがるのはちゃいのほう(^^ゞ。
ちゃいのほうが若いんだから、日頃の運動不足解消のためにも思いっきり走り回らなきゃね(^^ゞ
231210pal03
この日はもなか&ちゃいのほかにも、ワンコが一杯。
中でも、大型犬エリアはラブラドールをはじめとするワンコがわらわら集まっています(^^)。
特に、ボルゾイが4匹大集合(^^)。
優雅に走り回るボルゾイ君たちには、さすがにもなか&ちゃいも置いていかれます(^^ゞ。
一走りして挨拶に行くちゃい。
仲良くなれたかな?
一緒に走っていただいた皆さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

ブログ村のランキングに参加しています


ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります


よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾食べ歩き(後)

今回の台湾食べ歩き最終回です。
231107taiwan01


2回連続て食べ物の話だけでしたので、それ以外のことも少し書くことにしましょう。
写真の衛兵交代式は、中正紀念堂
日本では蒋介石という字(あざな)の方で知られている蒋中正のメモリアルホールです。
この紀念堂の蒋介石像の前で、毎正時に衛兵の交代式が行われます。
この日はブルーの制服の空軍の衛兵。
台の上に立っている衛兵は、1時間一切動くことを許されません。

231107taiwan02

さて、台湾の人口は2600万人、首都台北(厳密には、中華民国の首都は南京なので、台北は仮首都です)の人口は260万人、台湾の大きさが九州とほぼ一緒ということで、台北の街の大きさは、福岡をイメージすれば丁度当てはまるくらいでしょうか。
街中の交通機関としてはMRTが整備されており、都心部分を除き、高架鉄道になっています。
市内を縦横に走っており、非常に便利で、乗車券はチップが内蔵されたプラスチック製のコインというか、ルーレットのチップのような形のものです。
MRTの軌間は標準軌で、この日乗った車両は川崎重工の車両でした。

231107taiwan03


さて、最後の写真は、やはり食べ物の写真。
やってきたのは、台菜(台湾料理)の有名店AoBa(青葉)
台湾名物のからすみを始め、切り干し大根入りの卵焼きなどいろんな美味しい料理がありますが、今回紹介させていただくのは、醃蚋仔(しじみの醬油漬け)。
黄金蜆を大蒜がたっぷり入った醤油タレに浸けて供されます。
一口食べて、いや、これ1個でビール一杯十分いけます(^^)。

先に御紹介した屋台グルメ、有名店の点心、台菜料理店など、本当に美味しい食べ物が一杯の台湾です。


ブログ村のランキングに参加しています


ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります


よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾食べ歩き(中)

台湾食べ歩きの2回目に御紹介するのは超有名店「鼎泰豊」
231106taiwan01


以前、ニューヨークタイムスに世界十大レストランの1つとして紹介されてから、一気に知られるようになり、今では台湾のみならず東アジア中心に店舗展開をされています。
でも、地元の人によると、「東京や上海のお店より、やはり、台北のお店、中でも本店が美味しい」とのことで、本店にやってきました。
お昼時は、写真のように大行列。
行列目当ての屋台まで出店されています(^^ゞ。
231106taiwan02

待つことしばし、ようやくお店の中へ。大行列ですが、回転も速いので、案外早く座ることができました。
もちろんこちらでお願いするのは小籠包。
しかし、小籠包だけでも何種類もあるので、標準のもの、かに味噌入りなど何種類かオーダー。
でも、くま旦那が一番気に入ったのが、「ヘチマと海老入りの小籠包」。
あっさりしていますが、スープにはしっかりと味が付いていて、いや絶品です!


231106taiwan03

もちろん、こちらのお店、小籠包だけではありません。麺もご飯ものもあります。
この日お願いしたのは、写真の排骨炒飯。
あっさりした炒飯の上に、これでもか!と排骨が乗っかっています(^^ゞ。
このほかにも牛肉麺もそそられます。
名物の小籠包だけでなく、美味しいものが一杯の「鼎泰豊」です。

ブログ村のランキングに参加しています


ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります


よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾食べ歩き(前)

さて、ブログをお休みしていた間、くま旦那がどうしていたかというと、またもや台湾に行っていました(^^ゞ。
231105taiwan01
今年2回目というか、この秋2回目というか、生まれてから2回目というか、9月に引き続いての台湾訪問です(^^ゞ。
もちろん、ビジネスでの訪問なので、食べ物の紹介が中心ですが、今日から3回に分けてアップさせていただきます。
まずは、台湾名物の夜市の紹介から。
今回訪問したのは、「松山慈祐宮」の近くにある「饒河街観光夜市」です。
231105taiwan02
今回は、松山慈祐宮で媽祖様にお参りしてから夜市へ向かいます。
まず最初に入り口で行列ができていたのが、胡椒餅のお店。
「福州世祖胡椒餅」というお店で、台北でも何店かある人気店のようですが、この夜市のお店が発祥のよう。
1ついただきましたが、胡椒味のパンチが効いた焼肉まんといったところでしょうか。
いや、いや、ビールが欲しくなる味です(^^)。

231105taiwan03

いつ来ても暖かい台湾、特に、この日は11月なのに最高気温が30度を超えていました(^^ゞ。
こんなときには、やはり冷たいものが欲しくなります。
こちらの名物のかき氷は写真のマンゴーアイス。
夜市だけではなく、市内のいろんなところで目にすることができますが、いや、いや、暑い気候に本当によく合います(^^)

まだまだ台湾食べ歩きは続きます。


ブログ村のランキングに参加しています


ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります


よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移転オープン「Coffee&Bar MUSICA」

夜の〆のお店として重宝していたMUSICAさん。
23815musica01
もともと、松山ネイティブの人なら知らない人のいないお店「アサヒ」の向かいのビルの2階で営業されていましたが、移転オープンされました。
早速、お店を覗いてみることにしましょう。
場所は、裁判所からまっすぐ南に下がって、二番町と三番町の間、裁判所側からだと右側、居酒屋「一條」の隣です。
お店のドアを開けると、看板犬のトイプードル「ワン君」がお出迎え。


23815musica02


この日、まずお願いしたのはローストビーフ。
御夫婦で営業されているこちらのお店、基本御主人がドリンクを、奥さんがフードを担当されているようですが、奥さんが担当されているフードのバリエーションが多く、ちょっとしたレストラン並みに揃っています。
また、味のほうハイレベル。
ローストビーフも直ぐに平らげてしまいました(^_^.)。
23815musica03
この日いただいた中で絶品だったのが里芋のボイル。
シンプルな料理ですが、愛媛県自慢の里芋「伊予美人」を使い、茹で加減、味加減も絶妙です(^^)。
単純な料理だからこそ、その料理へのひと手間がよく分かります(^^)。
場所的にも分かりやすくなったMUSICAさん。
カウンターだけでなく、奥まったところに1つだけテーブルがあるのも、なかなかいけます。
今後も利用する機会が増えそうです。
ちなみに、こちらのお店、移転してしばらく経っていますが、食べログなどは古い場所が表示されていますので、お気をつけください。

ブログ村のランキングに参加しています


ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります


よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4人(匹)家族でまる1年

くま旦那の仕事が忙しいのにかこつけて、しばらく、ブログの更新がおろそかになっておりました(;´Д`A ```
さて、1年前の今日は、ちゃいが我が家にやってきた日。

231211chai1nen01

ちゃいの実家は、くま家の直ぐ近く。
チャンピオン犬の血を引く由緒正しい生まれですが、生まれながらの愛嬌顔の所為で、「コンテスト犬になるのは難しいけれど、性格は良いので家庭犬としてかわいがってくれるところがあれば」ということで、里子先を探しておられました。

231211chai1nen02

色々事情があって、最初に里子に行った先からは1日で出戻ってきたちゃい、縁があって、くま家の一員になりました。
先住犬のもなかとは、最初にあったときから相性が合ったよう(^^)。
いつも、2匹一緒に駆け回る姿を見ることができます。

231211chai1nen03

神経質なもなかと違い、図太いちゃいは、どこにいてもマイペース(-_-;)。
ドッグカフェでものんびり寝そべっています(^_^.)

もなかが我が家にやってきて3年余り、ちゃいが我が家にやってきて丁度1年。
くま旦那とねこ奥様を含めた4人(匹)家族、今や誰が欠けていても落ち着きません。
これからものんびり過ごして行こうと思っています。
何もない日常を書き綴っているこのブログですが、よろしければお付き合いいただければ幸いです。

しばらくお休みしていたので、食べ物の方もネタがたまっています。ぼちぼち、アップして行こうと思っていますので、こちらもよろしくお願いします。

ブログ村のランキングに参加しています


ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります


よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »