« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

H.R.B(はるぶ)さんでのんびりと

今年になってはじめてやってきたColl's garden H.R.B flag(はるぶ)さん。
240122hrb01 お母さんはお留守でしたが、お馴染みの店員さんににこやかに迎えていただき、御満悦のもなか&ちゃい(^^)。
丁度他にお客さんがおいでにならなかったので、のんびりと過ごさせていただきます。
もう、お馴染みの場所なので、もなか&ちゃいもリラックス。
240122hrb02 この日、くま旦那&ねこ奥様が頼んだのは、それぞれのドリンクとアップルパイ。
どうも、このアップルパイ、仕掛けがあるようです。
くま旦那はぺろりと平らげたのですが、ねこ奥様のほうからは、あれ、あれ、何か出てきました。
240122hrb03 ねこ奥様のパイから出てきたのは、写真右下の陶器のワンちゃん。
パイに当たりくじを練りこんであって、当たった方には、ちょっとしたプレゼントが。
お正月から当たりくじを引いたねこ奥様、今年はいいことがあるのでしょうか?
のんびりしすぎていつも思わぬ長居をしてしまう、H.R.B(はるぶ)さんです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国家庭料理のお店オモニ

この日、ねこ奥様とともにやってきたのは、韓国料理の店オモニ。
231201omoni01 以前、ハンバーグが主体の洋食屋さんだった建物が、茶色に塗装されており、全然別のお店になったのは知っていたのですが,、「美味しい韓国料理の店になっているよ」との話を聞いてやってきました。
店に入ると、1階と2階が通常のメニュー、3階はドアでエリアを区切って「サムギョプサル(豚の三枚肉の焼肉)」のコーナーになっていました。
この日はサムギョプサルは次ということにして、通常のコーナーへ。
231201omoni02 まずいただいたのはトッポキ。
棒状のお持ちを甘辛く煮たもので、ソウルでは屋台などでよく見かけます。
一口食べて、甘さが先にたちますが、じわっと辛さがやってきて、美味しくいただけます。
食べながら次の料理を待ちますが、期待が高まります(^^)。
この日ねこ奥様が注文したのは、石焼ビビンパ。
かき回したのを一口いただきましたが、いや、いやいけます。
くま旦那が注文したのは231201omoni03、ジャージャー麺と表記されていたチャンジャンミョン(炸醤麺 (ジャージャー麺)から派生した韓国式中華料理)。
韓国風のジャージャー麺ですから、こってりと甘いです(^^ゞ。
中華風の炸醤麺(ジャージャー麺)を想像して注文された方は驚くのではないでしょうか?
ビビンパに使ってあったキムチも醗酵が進んだ酸味がキツイものでしたし、苦手な方もいるかもしれませんが、くま一家はおいしくいただきました。次は是非サムギョプサルにチャレンジしたいと思います。

こまぴたっ!
韓国家庭料理専門店 オモニ

[PR]中古車中古バイクならMj

昼は豪華なランチで夜は一品料理 韓流好きの女子会にもおすすめ
愛媛県伊予郡松前町恵久美714-1
営業時間:11時~15時(14時30分LO)、17時~22時(21時30分LO)
定休日:水曜
TEL:089-989-8390 
データは2012/01/22現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチライブ-光と風Hi-Fu

この日、くま旦那とねこ奥様がやってきたのは道後温泉。
240109hifu00 日本三古湯の1つというか、日本最古の温泉として有名な道後温泉。
くま旦那の住む松山市内にあり、市街地からは路面電車も繋がっています。
裏側の丘の上には、展望ウォークエリアもあり,重要文化財の道後温泉本館が一望できます。
240109hifu01 さて、今回連れ立ってやってきた目的は、ランチライブショーを楽しむため。
道後温泉の中のホテル街のなかにある「椿舘」にやってきました。
会場に着くと、まずは食事が準備されていました。
ご覧のような豪勢なランチ。
これだけでなく、温かいうちに食べられるよう、茶碗蒸しとお吸い物が食事の進み具合を見計らって供されます。
どれもこれも美味しく、ねこ奥様も大満足。
240109hifu02 特に、左上のコラーゲンたっぷりの「道後美人鍋」が気に入ったようです。
さて、おなかも少し起きたところで、お目当てのショーの開演。
この日のメインステージは、「光と風Hi-FU」のお二人。
地元松山出身の双子デュオです。
ジャンルも「レトロニューミュージック」ということで、耳馴染みのある曲が楽しめます。
また、オリジナルの曲も、非常に聴きやすいメロディアスな曲。
240109hifu03 「夢は紅白歌合戦出場」とのこと。是非頑張ってもらいたいものです。
Hi-Fuのコンサートが終わった後は、太鼓のパフォーマンス。

地元のアマチュアの太鼓のグループ「心参太鼓」のメンバーが太鼓を披露してくれましたが、今回のリーダー格で演奏をしていたのは、くま旦那の同僚。

美味しい料理、コンサート、パフォーマンスを楽しんだ後は、椿舘のお風呂を満喫し、道後温泉の一日を満喫したくま旦那&ねこ奥様です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなか&ちゃいのお年玉

我が家にもお年玉が届きました。
240101otoshidama01 もちろん、もなか嬢ちゃんと、ちゃい坊ちゃんへのお年玉。
もなか&ちゃいに、ばーたん(くま旦那の母)からお年玉を貰ったので、もなか&ちゃい用のおやつを購入したもの。
国産牛を使ったビーフジャーキーなど、高級おやつです。
普段、くま旦那が食べさせてもらっているものより高級かも(^^;)。
240101otoshidama02 さて、早速、お年玉を配ることにしましょう(^^)。
でも、大量にあるからちょっとづつね。
台所でガサゴソとおやつの袋を開けていると、敏感に気づいたもなか、既にお座りして、いつでもおやつを貰う体勢(^^ゞ。
はいはい、ちゃんとあげるからね(^^ゞ。
240101otoshidama03 ちゃいもねこ奥様が持っているおやつに飛びつきます(^^ゞ。
この日開封して2匹に配ったのは、何種類かある中から子羊の骨付き肉。
よほど美味しかったのか、2匹とも一気に食べてしまいました(^^)。
ばーたんに貰ったお年玉で買ったおやつ、まだたっぷりあるから、これからちょとづつあげるからね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロガーの会@よつば屋

この日は、松山のグルメブログメンバーが集合。
231205yotsuba01 声を掛けたのは、甘南備さん。
その呼びかけに応じて、IAT(居酒屋怪しい探検隊)のメンバーが集合です。
集まったのは「よつば屋」。
昨年夏にオープンした焼き鳥屋さんで、こちらもまだ開店して年数が立っていないものの、既に名店の仲間入りをしている「炭火焼鶏 煉」のお弟子さんが開業したお店。
このブログでも一度御紹介したことがあります。
231205yotsuba02 さて、まずは、師匠の煉譲りのチキン南蛮ははずせないでしょう。
手作りのタルタルソースがたっぷりかかって、みんな大満足。
もちろん、普通の焼鶏も、みんな美味しくいただけます(^^)。
この日、くま旦那が一番気に入ったのは、写真の変わり串。
トマトとモッツァレラチーズを刺したものに岩塩を降りかけて焼き上げて、オリーブオイルをかけたもの。
あっさりとしていて、素材のよさが引き立つ一品です(^^)。
231205yotsuba03 この日の〆は、鶏飯(けいはん)。
煉で供されている炊き込みご飯系の鶏飯(とりめし)と異なり、あっさりとした鳥のスープでお茶漬け風にいただく、九州風のごはんです。
よつば屋の師匠の煉の大将は、北九州で修行をされたと聞いていますので、そちらから伝わったものでしょうか?
みんな大満足のIATのよつば屋訪問の夜は更けていきました。



こまぴたっ!
焼き鳥 よつば屋

[PR]中古車中古バイクならMj

うまさと安さに感動! 気軽に立ち寄れる雰囲気も魅力
愛媛県松山市湊町6-4-16
営業時間:17時~23時
定休日:日曜
TEL:089-945-0009 
データは2012/01/16現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所の名店「大山」

御近所にあって、名前と場所も知っていても、そのお店の実力を知らなかったお店があります。
231203oyama01 ここ、焼肉「大山」もそんなお店。
くま家から程近く、もなかの散歩コースの直ぐ横ということもあり、お店の存在は以前から知っていました。
しかし、グルメブログ界の先達のこの記事を見るまでは、普通のお店だと思っていましたが、あわててねこ奥様とともに訪問です。
231203oyama02 まず注文したのは厚切りタンの塩焼き。
先達のブログを見て、ねこ奥様がまず最初に食べたいということで注文です。
本当に、想像を絶する分厚さ。
焼き上げて一口食べると、いや、口の中で溶けて行きそうです(^^)。
本当に美味しい!
231203oyama03 いろんな肉を堪能した後、〆でいただいたのは韓国冷麺。
酸味がしっかりあるあっさりとした味付け。
麺は噛み応えのあるしっかりとした麺で、本格的な冷麺です。
そのほか、本格的なコムタンもメニューにラインアップ。
このような実力店が御近所にあることをうかつにも知りませんでした。
これからよく使わせていただくことになりそうです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢うららのテラス席

この日は、もなか&ちゃいも含めて、家族みんなでお出かけ。
231202yumeurara01 ひとしきりドッグランで走り回った後、やってきたのは「アトリウムカフェ夢うらら」。
松山市北部の北条地域の更に山の上のほうにあるこのお店。
「善応寺」地区ということで大体の位置は分かっていたのですが、たどり着くまで結構迷いました(^^ゞ。
たどり着いても駐車場が3箇所に分かれているのが分からずに、結局一番遠い駐車場から歩くことに。

231202yumeurara02 こちらには写真のような大きいテラス席があり、北条地区の市街から瀬戸内海まで一望できます。
また、このテラス席はワンコOK。
もなか&ちゃいもテラス席でのんびり過ごせます。
この日は、冬にしては暖かかったので、てらう席でも十分快適に過ごせます。


231202yumeurara03 さて、この日注文したのは、日替わりランチ。
お店こだわりの手作りのメニューが並びます。
この日のメインは手作りのハンバーグ。
一口食べて、みて、いや、やさしい味です(^^)。
また、手作りのパンも好評なようです。
一家揃って行けるお店「夢うらら」。これからも訪れることが多くなりそうです。

こまぴたっ!
アトリウムカフェ 夢うらら

[PR]中古車中古バイクならMj

愛媛県松山市善応寺甲872-1
営業時間:9時~夕日が沈むまで
定休日:木曜(年末年始は休み)
TEL:089-992-6005 
データは2012/01/15現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾での年越し(下)

今回の台湾での年越しを過ごしたのは、礁溪温泉
温泉でのんびり過ごした後は、台湾グルメ。ということで、今回も台湾グルメを御紹介。
240102food04_2 まずは、礁渓温泉の年越し料理。
宿泊した礁溪老爺大酒店は、日本の温泉旅館のようなリゾートホテルで泉質もよく、のんびり過ごせましたが、料理も台湾料理ではあるものの、非常にあっさりした料理。
一皿一皿上品に提供されます。
最後に、日本からのツアー客には、年越し蕎麦までサービスされました。

240102food01_3 台湾料理といえば、定番なのは、カラスミ。
日本では長崎のカラスミが有名ですが、原料となる鯔は、台湾近海で採れるものが卵がたっぷり乗って上物だそう。
台湾では、高級店、屋台を問わず、カラスミがいたるところで見られます。
大根とにんにくの芽と一緒にいただくと、濃厚なカラスミがさっぱりいただけます(^^)。
台湾料理店ではどこにでもある定番料理です。

240102food02_2 3枚目の写真は、野蓮を炒めたもの。
高雄郊外の美濃地区に残る客家(ハッカ)料理の文化を伝えるお店でいただきました。
パッと目、台湾料理定番の空芯菜のようですが、食べてみると独特の癖があります。
きれいな池の中で栽培され、繊維質豊富ということで好まれている素材とのことでした。

240102food03_2 最後の御紹介するのは、小籠包。
台湾で一番有名なお店「鼎泰豐(ディンタイフォン)」で食べたものですが、なんとデザート用の小籠包。
具はなんと餡子です。
薄い生地と胡麻餡がマッチし、いや美味しい!




美食の国台湾を堪能してきたくま旦那&ねこ奥様。
しかし、これに味をしめたねこ奥様から、「次はいつ行く?」との要請が強く、頭を抱えるくま旦那です(^^ゞ。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾での年越し(中)

台湾での観光といって外すことができないのは、夜市観光。
240102shirin00 今回、くま旦那&ねこ奥様がやってきたのは、台北最大というか、台湾最大の夜市である士林夜市。
この夜市は、規模が大きいので賑やかなだけではなく、MRT劍潭駅に隣接し、駅前近くの美食街と、その周辺の文林路と大東路がメインエリアで、食べ物や服飾など多種多様な店が立ち並んでいます。
文林路のランドマークは、陽明戯院という映画館。
写真のようにレトロな映画館ですが、現役の映画館として賑わっています。
240102shirin01 今回、台北にたくさんある夜市の中で、士林夜市にやってきたのは、ねこ奥様の要望でかき氷店にやってくるため。
目的のお店は「辛發亭」
士林夜市の真ん中くらい、安平街という細い路地に面したお店ですが、1月とはいえさすがにかき氷の人気店、お客さんで一杯でした。
こちらの名物は、雪片氷。
普通のシロップをかけるかき氷ではなく、味付けした氷を削りだしたもの。
240102shirin02_2
驚くほどたくさんの種類の雪片氷がありました。
一番人気のマンゴーかき氷は季節限定なので、今回は食べることができません。
そこで、ねこ奥様が注文したのは、雪山蛻變
ピーナツ味の氷を削りだしたもの。
いや、ピーナツの香りが口の中に広がり、いや、美味しい!
くま旦那が注文したのは珈琲雪片。
文字通り、ミルク珈琲味のかき氷です(^^)。
240102shirin03 さて、かき氷で満足したねこ奥様に対し、くま旦那が狙っていたのは、胡椒餅
前に松山慈祐宮前の饒河街観光夜市にある福州世祖胡椒餅を食べて美味しかったので、士林夜市にも胡椒餅のお店があるだろうと探していると、なんと、饒河街観光夜市の福州世祖胡椒餅の支店がありました。
場所は、士林夜市のメインストリート大東路から、慈誠宮に向かって曲がって直ぐのところで見つけました(^^)。
240102shirin04 お店の前は、饒河街観光夜市の本店と同じく行列ができています。
本店と同じ仕様の釜で焼きあがる胡椒餅は、本当にアツアツ(^^)。
近くのコンビニで缶ビールを買って、ハフハフほおばります(^^)。
いや、本当に美味しい!
台湾には胡椒餅が美味しいお店が他にもあるよう。次回の訪問では、是非ほかのお店にも行って見ましょう(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾での年越し(上)

もなか&ちゃいをDogEarさんに預けて、くま旦那&ねこ奥様がやってきたのは台湾。
240102town00くま旦那は今年3回目ですが、しばしば台湾に出かけているくま旦那の様子を見て、ねこ奥様からの、私も連れて行けという強硬な強請私も連れて行ってというやさしいお願いを受けてやってきました(;´▽`A``。
今回は、くま旦那が来ている台北だけでなく、台湾各地を観光するツアーに参加したくま旦那&ねこ奥様。
3回に分けて紹介させていただきます。

240102town01 今回の訪問先の中で、観光地として一番期待していたのは九份。
宮崎駿監督が「千と千尋の神隠し」を構想した場所としても知られています。
映画の中で冒頭、千尋の両親が豚になった街のモデルがここ九份だそうで、宮崎監督がこの写真の茶館(喫茶店)に滞在して構想したそう。
くま家のある松山には同じ映画の「油屋」のモデルといわれる道後温泉本館があり、親近感がわきます(^^)。
240102town02 もう一箇所、くま旦那が行ってみたかったのが、高雄。
亜熱帯に属する台北、台中と異なり、北回帰線より南の高雄は熱帯に属します。
最高気温が15度くらいだった台北から、20度を超す高雄に着くと、さすがに暑く感じます。
ジャケットを脱ぐ必要がありました。
高雄最初の観光地は、写真の蓮池潭。
いかにも「中国」らしい色使いの塔が立っています(^^ゞ。

240102town03 この日は、台湾名物の夜市を、高雄でも散策。
訪れたのは、六合観光夜市。
400mほどの一本道の夜市なので迷うこともありません。
台北では見つけられ無かった蛇肉のお店や、港町ならではの豊富な海産物もありましたが、一番目を惹いたのは、ペットショップ。なんと、柴ワンコも売られていました。
深夜まで営業している夜市でペットショップというのはワンコにとってどうなのでしょう。
決して日本もペット販売に関してはほめられた環境ではありませんが・・・・。
台湾では、ワンコを大事にして散歩させている姿もよく見かけました。この子達が良い飼い主とめぐり合えることを祈っていました。
さて、今回の台湾紀行、3回に分けて続きます。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなか&ちゃいの年越し

今日から、今年のブログも本格的に再稼動。
これからもよろしくお願いします。
240103monaka01 さて、我が家の「お嬢様」もなか&「お坊ちゃん」ちゃい。
年越しをさせていただいたのは、いつもお馴染みのDogEarさん。
くま旦那&ねこ奥様がお出かけのため、ペットホテルでの年越しです(^^;)。



240103monaka02 DogEarさんは、年末はカフェはお休み。
広いカフェエリアを開放してもらって、のびのびと過ごさせてもらえます。
といっても、ほかのワンコもお泊りしているので、普段はリードつきがお約束(^^;)。
右上のソファの上にちゃいが、下にもなかが陣取って、のんびり過ごしていたようです。

240103monaka03 くま旦那&ねこ奥様がお迎えに行くと、シャンプーしてもらってピカピカの二匹がお出迎え。
でも、もなかはちゃんとお座りしているのに、ちゃいのその顔は何(^^;?。
ともあれのんびりとお正月を過ごさせていただいた2匹、DogEarさん、いつもながらお世話になりました。
これからもよろしくお願いします。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年の御挨拶

皆様、あけましておめでとうございます

毎年のように使われている言葉ですが、特に昨年は、「激動」「激変」という言葉がぴったりの年でした。
今年は、穏やかな一年であれと願わずにはおれません。
Monakanenga01さて、そのような中、くま一家は、四国の片田舎でのんびり過ごしております。
我が家のお嬢、「もなか」も今年の春で4歳。
一番元気な「犬盛り」な年齢です。
昨年はセラピー犬にも認定され、活動を始めていましたが、昨年後半からはハンドラーのくま旦那のほうが多忙でなかなかセラピー活動には参加できませんでした。
今年は、もう少ししっかりと活動に参加したいと思っています。
Chainenga 一方、我が家の坊ちゃん「ちゃい」
今、1歳半で、一番やんちゃ盛り。
家の中でもドッグランに行っても一番に暴れまわりますが、体力が無い所為か(^^ゞ、直ぐにへばって舌を出すのもちゃい。
しつけ教室も黄組のままで停滞中ですが、こちらも頑張らなくてはね(^^ゞ。
ともあれ、くま旦那、ねこ奥様も含め、一家4人(匹)がみな元気で過ごせているのが一番です。
今年のブログは、第2週くらいからの再開を考えています。
連日ではなく、飛び飛びのブログになると思いますが、今年もよろしくお願いいたします。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »