« もなか&ちゃいの年越し | トップページ | 台湾での年越し(中) »

台湾での年越し(上)

もなか&ちゃいをDogEarさんに預けて、くま旦那&ねこ奥様がやってきたのは台湾。
240102town00くま旦那は今年3回目ですが、しばしば台湾に出かけているくま旦那の様子を見て、ねこ奥様からの、私も連れて行けという強硬な強請私も連れて行ってというやさしいお願いを受けてやってきました(;´▽`A``。
今回は、くま旦那が来ている台北だけでなく、台湾各地を観光するツアーに参加したくま旦那&ねこ奥様。
3回に分けて紹介させていただきます。

240102town01 今回の訪問先の中で、観光地として一番期待していたのは九份。
宮崎駿監督が「千と千尋の神隠し」を構想した場所としても知られています。
映画の中で冒頭、千尋の両親が豚になった街のモデルがここ九份だそうで、宮崎監督がこの写真の茶館(喫茶店)に滞在して構想したそう。
くま家のある松山には同じ映画の「油屋」のモデルといわれる道後温泉本館があり、親近感がわきます(^^)。
240102town02 もう一箇所、くま旦那が行ってみたかったのが、高雄。
亜熱帯に属する台北、台中と異なり、北回帰線より南の高雄は熱帯に属します。
最高気温が15度くらいだった台北から、20度を超す高雄に着くと、さすがに暑く感じます。
ジャケットを脱ぐ必要がありました。
高雄最初の観光地は、写真の蓮池潭。
いかにも「中国」らしい色使いの塔が立っています(^^ゞ。

240102town03 この日は、台湾名物の夜市を、高雄でも散策。
訪れたのは、六合観光夜市。
400mほどの一本道の夜市なので迷うこともありません。
台北では見つけられ無かった蛇肉のお店や、港町ならではの豊富な海産物もありましたが、一番目を惹いたのは、ペットショップ。なんと、柴ワンコも売られていました。
深夜まで営業している夜市でペットショップというのはワンコにとってどうなのでしょう。
決して日本もペット販売に関してはほめられた環境ではありませんが・・・・。
台湾では、ワンコを大事にして散歩させている姿もよく見かけました。この子達が良い飼い主とめぐり合えることを祈っていました。
さて、今回の台湾紀行、3回に分けて続きます。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« もなか&ちゃいの年越し | トップページ | 台湾での年越し(中) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/53696379

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾での年越し(上):

« もなか&ちゃいの年越し | トップページ | 台湾での年越し(中) »