« 台湾での年越し(上) | トップページ | 台湾での年越し(下) »

台湾での年越し(中)

台湾での観光といって外すことができないのは、夜市観光。
240102shirin00 今回、くま旦那&ねこ奥様がやってきたのは、台北最大というか、台湾最大の夜市である士林夜市。
この夜市は、規模が大きいので賑やかなだけではなく、MRT劍潭駅に隣接し、駅前近くの美食街と、その周辺の文林路と大東路がメインエリアで、食べ物や服飾など多種多様な店が立ち並んでいます。
文林路のランドマークは、陽明戯院という映画館。
写真のようにレトロな映画館ですが、現役の映画館として賑わっています。
240102shirin01 今回、台北にたくさんある夜市の中で、士林夜市にやってきたのは、ねこ奥様の要望でかき氷店にやってくるため。
目的のお店は「辛發亭」
士林夜市の真ん中くらい、安平街という細い路地に面したお店ですが、1月とはいえさすがにかき氷の人気店、お客さんで一杯でした。
こちらの名物は、雪片氷。
普通のシロップをかけるかき氷ではなく、味付けした氷を削りだしたもの。
240102shirin02_2
驚くほどたくさんの種類の雪片氷がありました。
一番人気のマンゴーかき氷は季節限定なので、今回は食べることができません。
そこで、ねこ奥様が注文したのは、雪山蛻變
ピーナツ味の氷を削りだしたもの。
いや、ピーナツの香りが口の中に広がり、いや、美味しい!
くま旦那が注文したのは珈琲雪片。
文字通り、ミルク珈琲味のかき氷です(^^)。
240102shirin03 さて、かき氷で満足したねこ奥様に対し、くま旦那が狙っていたのは、胡椒餅
前に松山慈祐宮前の饒河街観光夜市にある福州世祖胡椒餅を食べて美味しかったので、士林夜市にも胡椒餅のお店があるだろうと探していると、なんと、饒河街観光夜市の福州世祖胡椒餅の支店がありました。
場所は、士林夜市のメインストリート大東路から、慈誠宮に向かって曲がって直ぐのところで見つけました(^^)。
240102shirin04 お店の前は、饒河街観光夜市の本店と同じく行列ができています。
本店と同じ仕様の釜で焼きあがる胡椒餅は、本当にアツアツ(^^)。
近くのコンビニで缶ビールを買って、ハフハフほおばります(^^)。
いや、本当に美味しい!
台湾には胡椒餅が美味しいお店が他にもあるよう。次回の訪問では、是非ほかのお店にも行って見ましょう(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« 台湾での年越し(上) | トップページ | 台湾での年越し(下) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

クマ旦那さん、こんにちは♪

出来立ての胡椒餅&ビールは美味しかったようで・・。
火傷しませんでしたか?

私もいつか、やってみたいです wink

投稿: mizmiz | 2012年1月14日 (土) 16時32分

mizmizさん

 出来立て胡椒餅&ビールは最高です!本当に口の中を火傷しそうでした(^^ゞ。
 ビールではなくお茶と一緒にいただいたねこ奥様も、大満足でした(^^)。

投稿: くま | 2012年1月15日 (日) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/53696743

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾での年越し(中):

« 台湾での年越し(上) | トップページ | 台湾での年越し(下) »