« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

ラーメン二題-〆のラーメン?「あづま家」

前回紹介した「瓢太」が、昼の繁華街を代表するラーメン店とすれば、今日ご紹介する「あづま家」は、正真正銘夜の繁華街のお店。
Azumaya01 現在の場所に移転する前は、夜だけのお店だったのですが、繁華街のメインストリートの現在の場所に移転してから、昼も営業中。
この日は、昼時の夜の繁華街に、ねこ奥様と二人でお出かけ。
Azumaya02 こちらのお店、以前からあっさり系のスープのラーメンが有名で、くま旦那も〆のラーメンととしてよく利用していました。
移転する前のお店では、同じスープを利用したお茶漬けも有名でしたが、移転ちょっと前からお茶漬けはメニューから外れてしまいました。
というのも、つけ麺が看板メニューに育ち、今では、こちらに来た時は、ラーメンにしようかつけ麺にしようか、迷います(^^ゞ
Azumaya03 この日は、二人ともつけ麺を注文。
しっかりとコシのある麺をあっさりしたスープでいただきます。
いや、美味しい!
ここのところ、健康のことを考えて梯子をしての〆ラーメンからは遠ざかっていますが、美味しいので、また、〆ラーメンで訪れてみたいと言ったところ、ねこ奥様ににらまれてしまったくま旦那です(^^ゞ

らーめん あづま家
二番町に移転し新メニューも登場 飲み帰りのシメにもピッタリ!
愛媛県松山市二番町2-5-12ミツワ28  営業時間:18時~翌4時 定休日:日曜 TEL:089-935-6933 データは2012/02/19現在のものです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二題-松山ラーメンといえば?「瓢太」

今日からの2回は、松山の繁華街のラーメン店を御紹介。
Hyota01 まず御紹介するのは「瓢太」。
松山市内中心ターミナル駅から歩いてほど近くのところにあるこちらのお店、松山のラーメン店の中で、老舗として知られています。
お店のあるあたりは、以前は繁華街と入っても夜営業のお店の少ないエリアで、「瓢太」の明かりだけが目立っていたのですが、今では飲食店が立て続けに開業し、だんだん夜の繁華街の顔も見せつつあるエリア。
Hyota02 さあ、暖簾をくぐることにしましょう。
お店は10席ほどのカウンターと小上がりのみ。
昼はほとんどの人がラーメンを注文するお店ですが、夜はおでんを始め、いろんなおつまみがメニューにあるので、一杯やってからラーメンを食べる人、ほかのお店で飲んできて、〆のラーメンでやってくる人と色々。
この日くま旦那は、同僚と比較的早めにやってきたので、まずはビールを一杯(^^ゞ。
Hyota03 さて、最後はやはりラーメン。
こちらのラーメンは、豚骨醤油ベースですが、とにかく甘い!
個人的には、地域に根付いているラーメンでは「日本一甘いラーメン」では無いかと思っています。
現在2代目が営業されているこのお店、「瓢太」の先代と「瓢華」というお店を起こされた仲間が、松山の屋台で有名だったお店から引き継いだこの甘いラーメン、通称「瓢系ラーメン」が、「松山ラーメン」といえるものではないかと思っています。
とにかく甘いのですが、案外すっきりした口当たりで、しばらく食べていないとまた食べに行きたくなるこのラーメン。
一時期?日本ラーメン党党首を名乗っていた林家木久蔵(木久翁)さんもこのお店を西の大関に推していました。
松山においでの折は、是非一度、「日本で一番甘いラーメン」をお試しを。

瓢太
愛媛県松山市三番町6-1-10 営業時間:11時30分~14時30分、17時~23時 定休日:日曜 TEL:089-931-5133 データは2012/02/19現在のものです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街中のテラス席-MITRA

この日、ねこ奥様とやってきたのは松山市の中心ターミナル松山市駅。
Mitora01丁度お昼時、何か食べて帰ろうということで、まず立ち寄ったスパゲティーの有名店では大行列。
その隣のから揚げの有名店でも席待ち客が。
どうしようと思っていたところで思いついたのがこちらのお店。
昔、普通の喫茶店だったところに昨年オープンしたお店です。
Mitora02 こちらの名物は、ターミナル駅を一望できるテラス席。
お店が二階にあるので、駅前広場を眺めおろすようになっています。
どうやら、テラス席だけはワンコもOKのよう。
この日は非常に寒かったので、テラス席を断念して室内へ(^^ゞ。
Mitora03 この日いただいたのはパスタランチ。
週末でもチョイスできるこのランチ、お好みのパスタにパン、サラダ、ドリンクが付きます。
くま旦那が選んだのはミートソーススパゲティ。
先にお客が一杯で断念したスパゲティー専門店がミートソースで有名なお店だったので、ついつい選択(^^ゞ。
メニューを見てみると、3,500円から4,000円程度から、飲み放題の宴会もできるよう。
季節のいいときであれば、テラス席で飲み会というのもいいかもしれません。
街中でちょっとのんびりできるお店「MITRA」です。

こまぴたっ!
mitra

[PR]中古車中古バイクならMj

ウッドデッキからの景色が絶品 市駅前のカジュアルなレストラン
愛媛県松山市湊町4-11-6
営業時間:11時30分~14時、18時~深1時(日曜は~24時)
定休日:無休
TEL:050-1226-9957 
データは2012/02/19現在のものです。
おすすめレビューを見る

 

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインは東北のお酒?

今年のバレンタインデー。
くま旦那も職場の女性人一同からチョコをいただくとともに、何とか無事に?ねこ奥様からも頂戴しました(^^ゞ。
24214barenntainn01 ねこ奥様からいただいたのはこの二種類のチョコ。
いずれもアルコールの入ったチョコで、ねこ奥様いわく「(ねこ奥様の嫌いな)お酒が入ったチョコで無ければ折角(くま旦那)にあげても自分で全部食べてしまうから」ということで、このチョイスになったそう(^^ゞ
まあ、あまり飲めないけれどもお酒好きな?くま旦那にとっては文句の無いチョイスです(^^)。

24214barenntainn02 その中で変わっていたのがこのチョコレート。
なんと日本酒が入ったチョコレートです。
ブランデーやウイスキー、テキーラが入ったチョコボンボンは食べたことがありますが、日本酒入りは初めて。
今回チョイスされているのはすべて東北の蔵元のお酒で、東北復興のキャンペーンも踏まえて作られたもののよう。
くま旦那が飲んだことがある蔵のものもありましたが、まだ飲んだことの無い蔵のものもありました。
いずれも美味しかったのですが、でも、飲んだことの無い蔵のものは、チョコレートでなく、普通に飲んでみたいと思ったくま旦那です(^^ゞ。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二匹をお洗濯

この日は二匹のお洗濯の日(^^ゞ。
240204dogear01 もちろんやってきたのは、いつものDogEarさん。
DogEarさんで洗ってもらう約束をしていたので、二匹を庭でフリーにしたところ、「もなか」も「ちゃい」も泥泥(^^ゞ。
特に白毛のもなかは汚れが目立って、この日は「切られ与三郎」ばりに左頬に傷のような泥汚れをつけています(^^ゞ

240204dogear02 さて、お預けして4時間ほど、お迎えに行ってみると丁度ちゃいの仕上げの最中。

今回は二匹とも清潔に桃尻カットにしてもらいました(^^)。
大人しくトリマーさんにブラッシングをしてもらうちゃい。
家でお風呂に入れると大騒ぎなのですが、さすがにプロ、二匹に文句を言わさずに洗っていただけます(^^)

240204dogear03 傷跡のような汚れがあったもなかもピカピカに(^^)。可愛いリボンをつけてもらって御満悦。

でもこの白さ、どれだけ持つかな(^^ゞ。
DogEarさん、いつも泥泥の二匹がお世話になってありがとうございます。
トリミングサロンとカフェとペットホテルを兼ねて営業されているこちらのお店。
今年から、カフェは週末のみだそうですので、御注意を。
また来月もきれいにしてもらおうね(^^)

こまぴたっ!
トリミング&カフェ Dog Ear

[PR]中古車中古バイクならMj

トリミングサロンとドッグカフェ 一度に利用できる新スポット
愛媛県松山市桑原1-8-3
営業時間:10時~19時(冬季は~18時)※シャンプー及びトリミング、ペットホテルは完全予約制
定休日:木曜
TEL:089-933-1585 
データは2012/02/12現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

創(はじむ)の丼

くま家お気に入りのラーメン店「創(はじむ)」。
Hajimu01 この日はねこ奥様とお昼ごはんにやってきました。
こちらのお店、ねこ奥様もお気に入り。
現在営業している松山のラーメン店の中では一番好きなお店だそうで、ラーメン食べに行こうというとあまり乗り気を見せないねこ奥様も、「創」に行こうと言うと、一も二も無く意見が一致します(^^ゞ。
Hajimu02 さて、こちらのお店では、つけ麺にしようか普通のラーメンにしようかいつも迷うのですが、この日は寒かったこともあり、温かいスープの創そば(はじむそば)に決定(^^)。
しかし、このお店で、その他にも一度は食べてみたいと思っていたメニューがありました。
Hajimu03 それがこちらの豚丼。
ラーメンも食べていますので、この日は小をいただきました。
ラーメンにも載せてあるチャーシューを七輪で炙って、メンマと一緒にごはんの上に載せてタレをかけたもの。
いや、これはいけます!
炙って香ばしいチャーシューとタレがごはんと適度に混ざり合って、いや美味しい!
次からは、ラーメンの盛りを少なめにして、丼をいただくことにしましょう。

こまぴたっ!
中華そば 創

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジタリアンの聖地-CHARLIE’S VEGETABLE

現在、くま旦那は、仕事でいろんな国の人をお食事に御案内することがあります。
01 極力、いろんなリクエストにお応えするのですが、グループみんなの意見を聞いていると、「ベジタリアンレストランしか選択肢が無い」という状況に陥ることがあります。
くま旦那のチームのメンバーから、そんなときにはと以前から進められていたのが、こちらCHARLIE’S VEGETABLE(チャーリーズベジタブル)。
この日は、お客様ならぬ、ねこ奥様を誘ってやってきました。
02 こちらのランチは、ビュッフェスタイル。
名前の通り、野菜中心のベジタリアンレストランです。
この日くま旦那がチョイスしたのは、左上のサラダブッフェの盛り合わせ、右下のオニオンソースサラダ(これはボウルごと選択できることができました)、それに右上のミネストローネスープ。
お店もお洒落な雰囲気で、女性の利用者が多いよう。
こちらのお店、松山の観光の拠点松山城の直ぐ近く。
ベジタリアンの方、又は女性中心のグループを御招待するには絶好のお店ということを再認識したCHARLIE’S VEGETABLEです。

こまぴたっ!
CHARLIE’S VEGETABLE

[PR]中古車中古バイクならMj

愛媛県松山市歩行町2-3-16
営業時間:10時30分~22時30分(金・土曜、祝前日は~23時)
定休日:火曜
TEL:089-915-6110 
データは2012/02/12現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼鳥屋?居酒屋?「寿浬庵」

くま旦那お気に入りのお店「寿浬庵」
Jurian01 というより、くま旦那もメンバーに入れていただいている「IAT(居酒屋怪しい探検隊)」のホームグラウンド化しています(^^)。
ちなみにIAT、決して「怪しい居酒屋」を巡るグーループではなく、居酒屋を巡る「怪しい人たちのグループ」の意。
松山市内でも江戸時代から町人の町だった一角に煌々と明るい提灯がぶら下がっているのが目印です。

Jurian02 さて、この日はまずはお刺身から。
現在の大将が元々魚屋に勤めておられた関係で、こちらの魚はいいものが揃っています。
何も考えずに、大将にその日のお薦めを聞いてそれを注文するのが一番です。

Jurian03 その後注文したのは、鳥皮のタレ焼き。

こちらのお店、元々は焼鳥中心のお店でしたが、先代の御主人が引退するに当たり、お店を引き継いだ今の対象が前述のように魚屋の経験があるため、今やどちらがメイン?と分からなくなっています。
でも、そんな細かいことを考えなくても、美味しいのが一番。
この日も常連さんの声が響き渡り、「寿浬庵」の夜は更けていきます。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それぞれのお迎え

我が家の嬢ちゃん「もなか」と坊ちゃん「ちゃい」。
240121omukae01 くま旦那が外出先から帰ってくると、それぞれのスタイルで出迎えてくれます(^^)。
いつもリビングに居るちゃい。
くま旦那が車かバイクで帰ってくると、その音を聞きつけてリビングのカーテンから上半身だけ出してお出迎え。
はい、はい、帰ってきたよ(^^)。
でも、帰ってその時はこんなに気にかけてくれるのに、リビングに入ったころには既に定位置のねこ奥様のソファの下にもぐりこんで、顔すら見せてくれません(^^ゞ。
240121omukae02 対して、屋内での定位置が廊下においてあるサークルのもなか。
普段はくま旦那が帰ってきても写真のペットヒーターの上でまるっと丸まっていて、顔すら上げてくれません(^^ゞ。
しかし、出張などで何日かあけてかえって来た時は、すくっとと立ち上がって、場合によってはサークルの縁に手をかけて、くま旦那を舐めようとしてくれます(^^)。
お出迎えの方法はそれぞれですが、いつも二匹のお出迎えを楽しみにしているくま旦那です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無着庵で温かい蕎麦を

くま家お気に入りの蕎麦店「無着庵」。
Muchakuan01 この日も、くま旦那とねこ奥様とで訪問。
しかし、この日は本当に寒く、駐車場からお店の中に入るまで出震え上がってしまいました。
Muchakuan03 普段は、無着庵では、蕎麦の香りを楽しむため、蒸篭など冷たい蕎麦を頼むくま旦那ですが、震え上がったこの日は暖かい蕎麦を頼むことに。
お願いしたのは「釜揚げ蕎麦」。
文字通り、釜揚げした蕎麦を蕎麦湯とともに丼によそったシンプルなもの。
蒸篭蕎麦と同じしっかりした出汁につけながらいただきますが、いや、初めての食べ方ですが、美味しくいただけます(^^)。
Muchakuan02ねこ奥様が頼んだのは、「鴨南蛮」。
葱と鴨のハーモニーが美味しそうですが、ねこ奥様も美味しく完食。
くま旦那も一度頼みたいと思っているのですが、鴨系だとついつい「鴨蒸篭」を頼んでしまいます(^^;)。
定番のメニューだけでなく、美味しい季節メニューを堪能できる「無着庵」です。



こまぴたっ!
手打ちそば 無着庵

[PR]中古車中古バイクならMj

愛媛県松山市東石井7-8-21
営業時間:月・火・木曜11時~15時LO、金・土・日曜、祝日11時~15時・17時~21時(20時30分LO)
定休日:水曜
TEL:089-957-5332 
データは2012/02/07現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北のお酒を堪能-酒独楽

この日やってきたのは、松山で日本酒といえばこのお店、酒独楽さん。
Sakekoma01 相変わらず冷蔵ショーケースには、愛媛はもとより全国のお酒が並んでいます。
ラベルを眺めているだけで、どれを飲もうか、本当に迷います。
こちらでは、常連向けにメール配信があり、新入荷下お酒の御案内があります。
その中で、最近目立つのは、東北のお酒。
大災害に遭遇した東北の酒蔵を、気持ちの上だけでも支援しようという店主の心意気でしょうか。
Sakekoma02さて、この日いただいたのは伯楽星。
精米度合い9%(ということは、コメの糠が91%!)という超高級酒でも知られていますが、こちらの蔵、なんと、2008年の宮城県中部地震でも被害に会い、今回の東北大震災が2回目の被災。
蔵が前回判定となったようですが、今年度はその壊れた蔵で精米度合い7%のお酒を醸造したそうです。
こちらは、被災以前の仕込みの、純米吟醸酒。
軽快な飲み口ですが、しっかりとお酒のうまみを感じられるすばらしいお酒です。
Sakekoma03 おつまみはあっさりともろきゅうをいただきます。
この日は、珍しい星型のきゅうりが手に入ったということで、そのきゅうりで作ってもらいました。
美味しいお酒が揃い、目移りがする「酒独楽」さんです。





こまぴたっ!
蔵元万流吟醸館 酒独楽

[PR]中古車中古バイクならMj

先代の意志を継いで再開した レトロな雰囲気の日本酒バー
愛媛県松山市一番町2-8-5武田ビル
営業時間:18時~24時
定休日:日曜 ※12月31日、1月1日は休み
TEL:089-904-5619 
データは2012/02/07現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅前の居酒屋-愛媛大衆酒場エビス

駅前に居酒屋というのはどの町にでも見かけられる風景でしょう。
2387ebisu01 くま家のある松山は、メインの駅前が伊予鉄の松山市駅とJRの松山駅に分かれています。
どちらかというと松山市駅のほうが街の中央駅になっていますが、それもそのはず、松山市駅のほうが40年以上歴史が古く、しかもそれまで「松山駅」を名乗っていたのに、昭和初期に国鉄が開業した際、駅名を譲らされてといういきさつがあります。
2387ebisu02 そんなこんなで、どちらかというと街外れに近い場所にあるJR松山駅ですが、そうは言っても遠くから来る方の玄関口には違いありません。
もちろん駅前にも何軒か居酒屋がありますが、本日御紹介するのは「愛媛大衆酒場エビス」。
こちらのお店、まだ開店して2年前後だと思いますが、安くて美味しいお店として、既に確固たる地位を築いています。
2387ebisu03 この日注文したのは串揚げの盛り合わせと、鶏肉の鉄板焼き。
2枚目の写真の下にドリンクメニューがちょっと写っていますが、飲み物も食べ物も本当にリーズナブル。
また、それだけでなく、結構美味しくいただけます(^^)。
リーズナブルに美味しいものがいただける駅前の居酒屋「愛媛大衆酒場エビス」です。

こまぴたっ!
愛媛大衆酒場 エビス

[PR]中古車中古バイクならMj

ひとりでもふらりと立ち寄れる 庶民的な雰囲気の元気が出る店
愛媛県松山市大手町2-9-18石田ビル
営業時間:17時~深1時(24時30分LO)
定休日:無休
TEL:089-947-8270 
データは2012/01/29現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初めてのドッグラン-ぱるCafe&Dogrun

ここのところ、くま旦那がバタバタしていて、一家揃ってのお出かけができませんでした。
240122dogrun01 くま旦那&ねこ奥様だけがお出かけしていてはということで、この日か一家揃ってドッグランへ。
やってきたのは「ぱる Cafe&Dogrun」さん。
くま家から車で20分あまりのところにある、広々としたドッグランです。
広々と走り回れるので、最近はこちらがお気に入り。
もなか&ちゃいもお馴染みの場所ですが、まずはパトロールから(^^ゞ。
240122dogrun02 しばらくすると思いっきり走り出す2匹(^^)。
最近は、ちゃいが飛び出して、それをもなかが追いかけるというパターンが多いよう(^^)。
ドッグランに他に誰もいなくても、2匹だけで楽しそうに走り回っています(^^)。
240122dogrun03 そのうち、ほかのワンコたちもやってきました。
新しい友達がドッグランに入ってくると、みんなでお出迎え。
匂いをかいで挨拶が済むと、走りっこの始まりです(^^)。
くたくたになるまで思いっきり走り回った2匹。
楽しかった(^^)。
またみんなでやってこようね(^^)。



ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎家の箱蕎麦

くま家のある松山市内からしまなみ海道の街今治へは、山越えの県道が近道。
23925inakaya01 その県道沿い、奥道後温泉エリアに茅葺きの蕎麦屋さんがあります。
こちら田舎家、どちらかというと素朴な蕎麦を食べさせてくれること、また、普通の蕎麦だけでなく、韃靼蕎麦もメニューにあることから、くま家でも時々立ち寄るお店。
松山の大食いブロガーには、大体年1回、箱蕎麦(普通のお店でザルとか蒸篭とか呼ばれているもの)の食べ放題のイベントを行うことでも有名。
23925inakaya02 この日、テーブルの向こう側に座ったねこ奥様は箱蕎麦を。
手前に座ったくま旦那は、普通の蕎麦と韃靼蕎麦の盛り合わせを注文。
くま旦那のほうに2つ並んでいるものの右側、少し緑がかった方が韃靼蕎麦です。
食べ比べると、風味の差が良く感じられます。
こんなくま旦那お気に入りの蕎麦店「田舎家」ですが、実は隣接するホテル奥道後の直営店です。
そのホテル奥道後ですが、最近は海外、特に韓国からのお客さんを積極的に受け入れて頑張っていたのですが、施設の老朽化などもあいまって残念ながら、民事再生法の適用申請をするに至りました。
今後も、再建を目指して、頑張られるとのこと。
奥道後温泉のお湯はくま旦那も大好きな温泉ですので、是非頑張って再建していただきたいと思っています。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燦土ってなんて読むの?

この日やってきたのは燦土。
231205sando01 お店の名前は「燦土」と書いて「さんど」と読みます。
こちらは、愛媛県の農業法人会が運営する居酒屋さん。
地産地消というか、自分たちが生産したものを食べてもらうというコンセプトのお店。
前からお話は聞いていたのですが、今回始めての訪問です。
この日は8人ほどで宴会。
まずは鶏肉。いや、かみ締めると味が出てきます(^^)
231205sando02 この日は、美味しい料理が次から次と出てくるので、写真に撮るのを忘れたものも結構ありました(^^ゞ。
その中で気に入ったのがこちらの餡かけ。
山芋を練りこんだ饅頭にいろんな野菜が入った餡がかかり、いや、結構いけます。
231205sando03 くま旦那が一番気に入ったのは、最後に出てきた雑炊。
シンプルなつくりですが、色々なうまみがたっぷり入っています。
美味しい料理があると話も弾むもの。
この日も遅くまで話が弾みました。
さすがに生産者が運営しているお店。素材のこだわりが感じられるお店燦土(さんど)です。


こまぴたっ!
燦土

[PR]中古車中古バイクならMj

地元でとれた旬の素材を日替り・月替りで楽しめる
愛媛県松山市二番町1-1-6ウッディービル
営業時間:17時30分~24時
定休日:日曜
TEL:089-932-3638 
データは2012/01/22現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »