« 街中のテラス席-MITRA | トップページ | ラーメン二題-〆のラーメン?「あづま家」 »

ラーメン二題-松山ラーメンといえば?「瓢太」

今日からの2回は、松山の繁華街のラーメン店を御紹介。
Hyota01 まず御紹介するのは「瓢太」。
松山市内中心ターミナル駅から歩いてほど近くのところにあるこちらのお店、松山のラーメン店の中で、老舗として知られています。
お店のあるあたりは、以前は繁華街と入っても夜営業のお店の少ないエリアで、「瓢太」の明かりだけが目立っていたのですが、今では飲食店が立て続けに開業し、だんだん夜の繁華街の顔も見せつつあるエリア。
Hyota02 さあ、暖簾をくぐることにしましょう。
お店は10席ほどのカウンターと小上がりのみ。
昼はほとんどの人がラーメンを注文するお店ですが、夜はおでんを始め、いろんなおつまみがメニューにあるので、一杯やってからラーメンを食べる人、ほかのお店で飲んできて、〆のラーメンでやってくる人と色々。
この日くま旦那は、同僚と比較的早めにやってきたので、まずはビールを一杯(^^ゞ。
Hyota03 さて、最後はやはりラーメン。
こちらのラーメンは、豚骨醤油ベースですが、とにかく甘い!
個人的には、地域に根付いているラーメンでは「日本一甘いラーメン」では無いかと思っています。
現在2代目が営業されているこのお店、「瓢太」の先代と「瓢華」というお店を起こされた仲間が、松山の屋台で有名だったお店から引き継いだこの甘いラーメン、通称「瓢系ラーメン」が、「松山ラーメン」といえるものではないかと思っています。
とにかく甘いのですが、案外すっきりした口当たりで、しばらく食べていないとまた食べに行きたくなるこのラーメン。
一時期?日本ラーメン党党首を名乗っていた林家木久蔵(木久翁)さんもこのお店を西の大関に推していました。
松山においでの折は、是非一度、「日本で一番甘いラーメン」をお試しを。

瓢太
愛媛県松山市三番町6-1-10 営業時間:11時30分~14時30分、17時~23時 定休日:日曜 TEL:089-931-5133 データは2012/02/19現在のものです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« 街中のテラス席-MITRA | トップページ | ラーメン二題-〆のラーメン?「あづま家」 »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/54022216

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン二題-松山ラーメンといえば?「瓢太」:

« 街中のテラス席-MITRA | トップページ | ラーメン二題-〆のラーメン?「あづま家」 »