« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

今治の名店「麺屋 武吉」

今回は、くま旦那が出張中のお昼ご飯をご紹介。

2432001この日やってきたのは、くま家のある松山からJRの特急で30分あまりの街、今治。

造船とタオルで栄えた町で、今でもどちらも基幹産業です。

くま旦那がお昼にやってきたのは、麺屋武吉。

もともと美味しいラーメン店として有名でしたが、地元の魚介を生かした今治ラーメンを創り上げるのに中心となったお店です。

2432002小さいお店ですが、お昼ちょっと前だったので、並ぶことなくカウンターに座れます。

注文は、職権を入り口で買うスタイル。

定番のラーメンだけでなく、つけ麺も有名ですが、今回は定番のラーメンにすることにしましょう。

味は、もともとのデフォルトこってり味をチョイス。そして、煮卵とチャーシューをトッピングしました。

2432003待つことしばし、ラーメンがやってきました。

一口食べて、いやいけます。

こってり味を選んだので、豚骨スープも入っていますが、ベースは魚介類の醤油ラーメン。

いわゆるハイブリッドタイプのスープです。

次回は、是非、評判のつけ麺をいただくことにしましょう。


こまぴたっ!
麺屋 武吉

[PR]中古車中古バイクならMj

東京の味と今治の味を融合させたラーメン
愛媛県今治市南大門町1-6-21
営業時間:11時~14時、17時~20時
定休日:水曜
TEL:0898-31-7133 
データは2012/06/19現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高茂岬でお散歩

愛南町巡りも最後。

2468komo01今回ご紹介するのは高茂岬。くま家のある愛媛県最南端の岬です。

また、それだけでなく、豊後水道に突き出した半島の突端にあり、100mの高さの断崖となっていることから、まさに風光明媚。

ここからの夕景は絶景です。

そんな場所ですので、戦前は、瀬戸内海に入ってくる潜水艦防御のための衛所が設置されていました。

2468komo02断崖の上にある衛所跡地は、きれいに整地されており、今は建物もないため、わんこ達にとってはちょうど良い遊び場。

もなかとちゃいもはしゃぎまわります(^^)。

思いっきり遊んだあとは展望所で一休み。

景色の良い場所で、思いっきり走り回って大満足のもなか。

いろいろ面白い場所のあった愛南町。またみんなで一緒に来ようね。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市場食堂

愛南町にやってきた、くま一家。

2468ichiba01この日の昼ごはんに為にやってきたのは、深浦港の市場食堂

実は、ここ深浦港は、四国最大のカツオの水揚港。鰹というと高知のイメージがあるのですが、漁場に近いここ深浦港には、年間2000tの水揚があります。

そして、ここで一押しなのがびやびや鰹

日帰り漁で水揚げされた鮮度のいい鰹です。

2468ichiba02この日もびやびや鰹目当てだったのですが、残念ながら売り切れ。

しかし、普通に出てくる鰹が普通のものではないのがここ深浦港。

写真は、くま旦那がお願いした鰹の刺身定食。

一口食べて、いや、脂がのって、ねっとりしていますがしつこくない。本当に美味しいです(^^)。

2468ichiba03これだけのカツオが出てきて、ご飯とお汁、漬物などがついて、800円!

ねこ奥様はカツオのたたき定食を注文しましたが、こちらも絶品。

しかも値段も同じ800円(^_^;)

次回訪問するときは、これより美味しい(^_^;)びやびや鰹をいただけるよう、早めにやってくることとしましょう。

絶品のカツオを堪能できる愛南町深浦港の市場食堂です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナチュラル工房 la vita

柏島にやってきたときのお昼は、テイクアウトのサンドイッチ。

2469rabita01購入したのは、愛南町のパン屋さん、「ナチュラル工房 la vita」さん。

去年できたばかりの新しいパン屋さんのようです。

もちろんくま旦那も知らなかったのですが、現在開催中の「えひめ南予いやし博」に併せて作成された愛南町の海んふぉマガジンに掲載されているのを見つけてやってきました。

2469rabita02小さなお店ですが、いろんなパンが並んでいます。

特にサンドイッチは注文してから作ってくれます。

今回お願いしたのはいやし博の認定グルメにもなっている、写真の媛っこ地鶏のパテを使ったサンドイッチと、コールスローのサンドイッチ。

テイクアウトして柏島の海岸でいただきましたが、いや、美味しい!

2469rabita03媛っこ地鶏のサンドイッチもおいしかったのですが、コールスローのサンドイッチが絶品!

写真を撮るのを忘れたのが悔やまれます。

もう一つ購入したのがメロンパン。

ただのメロンパンではなく、愛南ゴールド(河内晩柑)味のメロンパンですが、いやいや、こちらも愛南ゴールドの風味がしっかりしています。

また次に愛南町に行ったときには、是非また買いに行くことにしましょう。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏島でお散歩

愛南町の山出憩いの里温泉にやってきたくま一家。

2469kashiwa00せっかくだからもう少し足を延ばそうということでやってきたのは、高知県の柏島。

こちらの島は、四国本島と橋で陸続きになっている島で、ダイビングスポットとしても非常に有名な島です。

すぐ横の足摺岬のほうが知名度が高いので、団体バスがやってくるような島ではありませんが、多くのダイバーがやってきています。

2469kashiwa01本島と2本の橋でつながっていますが、古い橋は、アニメ映画「ももへの手紙」の重要なシーンのモデルになった橋。

下は川ではなく海峡です。

でも、本当に透明度の高い海で、海の青さが際立っています。

2469kashiwa02早速なので、車を置いて、みんなでお散歩。

みんなで海岸を歩きます。

残念ながら、白砂の海岸ではなく、丸い石がごろごろしているので、海岸そのものは歩きにくいので、堤防の上をお散歩。

でも、もなかもちゃいもきれいな景色の場所でのんびりお散歩して大喜び。

またみんなで来ようね。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山出憩いの里温泉

今回、にまめちゃん家のある愛媛県南部にやってきたくま一家。

2468yamaidashi01目的地は、愛媛県の最南部の愛南町にある「山出憩いの里温泉」。

もともと町営だったそうですが、今は、障碍者を支援するNPOが運営を請け負っており、ずっと赤字だったものを黒字転換させたそう。

着いてみるとなかなか立派な建物。温泉には地元の人たちがいっぱい来ています。

2468yamaidashi02こちらの温泉には、わんこと一緒に泊まれるログハウス棟や、ドッグランが整備されています。

今回はドッグランのすぐ横のログハウスにみんなで宿泊。

早速ドッグランに入ります。

喜んで走り回っていた2匹ですが、しばらくすると走りつかれてまったり(^^)。

2468yamaidashi03ログハウスは6畳一間。

トイレも室内になく、外のトイレ棟に行くシステムですが、何せ格安。宿泊代だけだと一人1泊2500円。

わんこは1匹あたり525円プラスです。

昼間走り回ったもなか&ちゃい。夜はぐっすりとお休みです(^^)。

飼い主も泉質の良い温泉につかってのんびり。

一家そろってのんびりできる山出憩いの里温泉です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にまめちゃん

この日、くま一家(くま旦那&ねこ奥様&もなか&ちゃい)でやってきたのは、くま家のある愛媛県の南部の町、宇和島。

24610nimame01もなかのお友達の「にまめ」ちゃん家にやってきました。

実はにまめちゃんは、もなかと同じ犬舎の出身。

もなかよりちょっとだけお姉さんです。

ほぼ3年ぶりのご対面ですが、にまめちゃん、お姉さんになったねえ(^^)。

24610nimame02もなかとにまめちゃんは、前にあった時に仲良くしていましたが、今回はちゃいも一緒。

みんな仲良くできるか、ちょっと心配していました。

みんなが顔を合わせると、最初こそちょっと緊張してうなったりしていましたが、しばらくするとこの表情。

ちゃいにもにまめちゃんがもなかのお友達だとしっかり分かったようです(^^)。

24610nimame03_3仲良くしているわんこ達をそのままにして、にまめちゃんのお父さんお母さんと話し込むくま旦那&ねこ奥様。

気の置けないご夫婦なので、わんこ達の話をはじめ、話が弾み、思わず長居をしてしまいました。

その間ワンとも言わないわんこ達。様子を見に行くと、みんな揃ってまったりと過ごしていました(^^)。

前に会った時には、もなかとにまめちゃんはエンドレスに遊んでいたのですが、大人になったねえ(^^)。

にまめちゃん、次に会うときには、もっと大人のレディになっているかな(^^)。

次に会った時も、もなかとちゃいをよろしくね、にまめちゃん。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H.R.B(はるぶ)の新メニュー

この日、くま一家総出でやってきたのは、くま家お気に入りのドッグカフェ、H.R.Bさん。

24536hrb02ちょっと遅めの時間だったせいか、居心地の良いドッグカフェを独占状態。

もなかも、もう慣れたドッグカフェ、居心地よさそうに寝そべっています(^_^;)。

気持ちの良い風が、きれいに手入れされた庭から吹き渡ります(^^)。

24536hrb01遅めにやってきたのですが、ランチメニューが残っているとのことだったため、早速注文。

お願いしたのは、新メニューのおにぎりセット。

ジャコの混ざった混ぜご飯の大きいおにぎりに出汁巻き卵がセット。

大きいおにぎりが食べごたえがあります。

24536hrb03今回は、ケーキもセットでいただきました。

くま旦那が頼んだのはチーズケーキ。

レモン果汁がたっぷりと入っているせいか、あっさりとして酸味が際立ちます。

新メニューをいただきながら、テラス席でのんびり。

ゆったりした時間が流れるドッグカフェ「H.R.B(はるぶ)」さんです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋?-馳走屋河の

ご主人と奥様は「うちは居酒屋です」と断言されますが、一緒に行った誰もが居酒屋とは認めてくれないお店、馳走屋河の

2464kono01この日は、ねこ奥様の母(ねこ母)がくま家にやってきたので、一家三人でお出かけです。

ご主人が居酒屋と言われていますので、この日は好きなメニューを頼むことに。

まず最初にご紹介するのはざる豆腐。

豆乳から自家製の豆腐だそうで、いや、しっかりした味が堪能できます(^'^)。

2464kono02もちろん、この日も、刺身などの定番メニューもお願いして、美味しく堪能したのですが、やはり目立つのは、一ひねりしたメニュー。

こちらは里芋を揚げたもの。

抹茶塩でいただきますが、いや、いや、揚げ具合が絶妙です(^'^)。

あまり里芋が好みではないくま旦那もおいしくいただきます(^^ゞ。

2464kono03さて、この日絶品だったのは、かま焼。

ふつうは鯛か、鮭、あるいはハマチやマグロを想定しますが、この日のかま焼はフグ。

塩コショウで味付けしてありましたが、いや、本当に美味しい!

いつ来てもアッと驚くメニューをいただくことができる「居酒屋」、馳走屋河のです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移転した名店‐山本

くま家のある松山の中心部、ロープウエー街にあった和食の名店山本。

2464yamamoto01数百メートル離れた路面電車の電車通り沿いに移転したと聞き、早速訪問です。

この辺かなと歩いていたら、大通り沿いに大きい看板が出ていました(^^ゞ。

これなら迷うこともありません(^^ゞ。

2464yamamoto02この日は、お任せのセットメニューを注文。

もちろん看板メニューの天麩羅がしっかり出てきます。

もちろんサイマキ海老等絶品の仕上がりですが、野菜天をいただくと、丁寧な仕事ぶりがよくわかります。

2464yamamoto03この日いただいた中で、一番アッと思ったのは写真の豆乳鍋。

自家製の豆乳と思われますが、しっかりした豆乳を使っているからこそ、野菜のしゃきしゃき感や、メインの具材もしっかり味わうことができます。

店の内外装も、モダンなものに一変。

この日はねこ奥様と二人だったので、カウンターに座りましたが、座敷もあるので、いろんな形で楽しめそうなお店「山本」です。

こまぴたっ!
日々旬味旬菜 山本

[PR]中古車中古バイクならMj

旬の食材をゆっくり味わい 心豊かなひとときを過ごそう
愛媛県松山市勝山町2-5-4
営業時間:17時~22時30分
定休日:日曜、祝日(前日までの予約で営業)
TEL:089-934-4400 
データは2012/06/03現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの洗濯

この日やってきたのは、DogEarさん。

2463dogear01もちろん、月一回の、もなかとちゃいの洗濯のためにやってきました。

洗われるのは嫌いな二匹ですが、こちらのお店が大好きな二匹、車から降ろすと自分からお店に入っていきます(^^ゞ。

2463dogear02特に二匹が大好きなのは、こちらのトリマーさん。

もなかは、トリマーさんに撫でてもらって大満足(^'^)。

でも、まだ洗ってもらう前だから、汚れているよ、もなか(^^ゞ。

2463dogear03いつも洗ってもらった後の写真は、洗った様子がよくわかるなかの写真が多いのですが、今回はちゃいの様子をご紹介。

茶色のちゃいは、色的には洗った後かどうかよくわかりませんが、洗ってもらった後は毛がフワフワして一回り大きくなります。

また来月洗ってもらおうね(^'^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活(その3)-KIKUEI Cafe

復活をタイトルにした第3弾は蕎麦店。

2462kikuei01くま旦那がお気に入りだったお店に、「菊榮」というお蕎麦屋さんがありました。

いつの間にか閉店し、風の噂に聞いた閉店理由は、ご主人が親御さんの介護に力を入れるため、ということで、残念に思っていました。

その後、うどん店になっていたのですが、カフェとして復活したと聞き、ねこ奥様とやってきました。

2462kikuei02看板にも「+そば」の文字が入っており、期待が高まります。

まずは、定番の蒸籠を頼んで、味を確認することにしましょう。

出てきたのを見ると、器も昔と同じ器のようです。

一口食べて、いや、昔と同じ、おいしい蕎麦です(^'^)。

2462kikuei03ねこ奥様が頼んだのは、山かけ蕎麦。

冷たい山かけですが、出汁がしっかりしていて、絶品だったよう。

今回は、蕎麦屋としてではなく、カフェとしての復活なので、そばのメニューは少なくなっているようでしたが、いや、いや、これだけの味のそばが食べられれば十分です(^'^)。

2462kikuei04さて、カフェと名乗っている以上、カフェとしての実力も確認しなければなりません。

お願いしたのは、蕎麦の後のデザートセットの「蕎麦粉を使ったエッグタルト」。

生地のほうに蕎麦粉を使っているようでしたが、蕎麦粉の風味を残しつつ、美味しいタルトに仕上がっています。

これだけおいしいものがあれば、蕎麦を食べるだけでなく、のんびり時間を過ごせそう。

14時以降は、蕎麦粉を使ったガレットもあるようです。

今はプレオープンで、6月14日からグランドオープンのよう。

また、再訪しなければいけないお店が増えました(^'^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活(その2)-春光亭

ブログを再開して初めてご紹介する食べ物屋さんは、復活したお店。

このブログでも何回かご紹介した春光亭。

2009年の8月2日をもって閉店していましたが、松山のグルメブログの先達のこんな記事や、あんな記事 で復活したと知り、早速ねこ奥様とやってきました。

2463shunkoteoi01店構えは以前と一緒。

店に入ると、魚介類のスープの香りが漂います。

カウンターに貼ってある案内書きもそのまま。

先達のブログによると、若干味が変わったということですが、どんなふうに変わったのか非常に楽しみです。

2463shunkoteoi03メニューは、汁そばと肉そば。

以前は、ラーメンとチャーシューメンでしたが、中身が変わったのでしょうか。

くま家がこのお店に来たときは、ライスも一緒に頼んで、残ったラーメンの汁で雑炊のようにして食べるのがデフォルト。

今回ももちろんライスも注文。

2463shunkoteoi02さて、お待ちかねのラーメンがやってきました。

くま旦那が頼んだのは、肉そばのほう。

以前はチャーシューが載っていましたが、あっさりした味に煮た鶏肉がのっかっています。なるほど、それでチャーシューメンではなく肉そばなんですね。

スープの味は基本は依然と変わらない魚介ベースのスープ。多少変わっているようですが、くま旦那的には「あまり変わっていない」といえる範囲。いや、本当においしいです(^'^)

大きく変わっていたのは麺のほう。平打ち麺ですが、以前はもう少しコシがしっかりあったように思います。

麺と具を食べてしまったあと、ライスを入れると、以前と同じようにラーメン雑炊を楽しめます(^'^)。

このスープのためだけでも、また何度か再訪することになりそうな「春光亭」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活‐教室&ブログ

もなか日記、しばらく更新をお休みさせていただいていましたが、ようやく、くま旦那の仕事もひと段落しましたので、ぼちぼち更新を再開させていただきます。

さて、ブログもお休みしていましたが、もなか&ちゃいが通うしつけ教室も、ここ半年ほどお休みしていました。

この日は久しぶりにしつけ教室に参加です。

2463renshuu01まずは、ねこ奥様&ちゃい組から。

ちゃいは、黄組に昇格を決めて以来お休み中。入門クラスの白組やその一つ上のピンク組と異なり、本格的にステイ(待て)の訓練が始まります。

ハンドラー(飼い主)の横に、きれいにシット(お座り)するところから始めるのですが、あれ、あれ、どっち向いて座っているの(^^ゞ?

2463renshuu02何とかちゃいの練習が終わると、次はもなかの番。

さすが、すでに基本課程を卒業しているもなか、ハンドラーのくま旦那の横にちゃんとシットしています。

でも、ハンドラーとアイコンタクトを取るのが基本なのに、どこを向いているのかな(^^ゞ?

もなかが参加するクラスは、競技会を狙うわんこがいっぱい参加しています。

2463renshuu03競技会では、長時間のステイが必須ですが、あれ、あれ、ステイの最中ににおいを嗅いでちゃあだめだよ(^^ゞ。

この日、ほぼ競技会のメニュー通りの練習が進みましたが、さすがに半年のブランクは大きく、ダウン(伏せ)のスピードも遅くなっているし、得意だったステイもあと5秒というところで立ち上がってしまいました。

まあ、お休みしていたんだから、これからまたゆっくりと練習していこうね。

もちろん、ちゃいも一緒。2匹と2人で、楽しくのんびりと練習を続けていくことにしましょう(^'^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »