« ねこ奥様不在時の台所 | トップページ | 西安・上海(下) »

西安・上海(上)

現在の部署に異動してから東アジアを飛び歩いているくま旦那。

Seian00ようやく先日ブログで紹介したばかりにもかかわらず、また西安・上海に出かけました。

いつも黄砂等で空が煙っている西安ですが、今回は、丁度豪雨の後ということもあってか、青空に恵まれました。

写真は西安市の中心部の鐘楼。

東西の大通りがクロスするところに立っていて、明時代に時刻を知らせるために建てられてものだそう。

Seian02さて、今回も仕事の写真を載せるわけにはいかないので、食べ物の写真が中心。

まずご紹介するのは、典型的な西安料理。

西安の味のベースは、隣の四川料理の影響を受けて辛いものの、古の都の歴史を受けて甘さもある甘辛いもの。

それと、西域との交流が盛んだった歴史を受け、羊肉などイスラム文化の影響も受けています。

Seian032枚目の写真の料理は、牛肉を半乾きにしたものを甘辛いたれに漬けていただくもの。

典型的な地元料理だそうです。

今回、西安では、精進料理をいただく機会もありました。

3枚目の写真は、どう見てもハムですが、大豆を加工したもの。

しかし食べてみても、ハムとしか思えませんでした。

さて、今回の旅行記、次回も続きます。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« ねこ奥様不在時の台所 | トップページ | 西安・上海(下) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/55308990

この記事へのトラックバック一覧です: 西安・上海(上):

« ねこ奥様不在時の台所 | トップページ | 西安・上海(下) »