« 2012年8月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年9月

久しぶりのメルカトス

以前はよくもなか連れで訪れていたCAFE Mercatus(カフェ メルカトス)。

01_2テラスではワンコ連れOKということで重宝していたのですが、ちゃいが我が家にやってきて2匹になったこと、カフェ近くのドッグランに、よく行っていたのですが、近くに広くて綺麗なドッグランができたためそちらに行くようになったことから、しばらく足が遠のいていました。

この日は、たまたま一家そろってのお昼の時間に、丁度カフェの近くにやってきたので、久しぶりにお邪魔することに。

前に訪れた時には、ボーダーコリーのブリッツ君が飼われていたのですが見当たりません。

あとでお伺いすると、残念ながら亡くなったそう。

しばら02_3く来ないうちに庭の植物がしっかり茂っています。

相変わらずテラス席はワンコOKだったので、一家そろって(2人+2匹)陣取ります。

以前はランチプレートがあったのですが、今はなくなったそう。

代わりに野菜カレーをいただきましたが、相変わらず手が込んだしっかりした味のカレーです。

03くま旦那&ねこ奥様が食事している間、もなか&ちゃいは、テラスを占領してまったりと過ごしています(^^)。

以前来たことがあるもなかが直ぐ馴染んだのはわかりますが、来るのが初めてのちゃいもリラックス。

テラスは日が遮られ、程よく風が流れ込んでいます。

居心地よく過ごす2匹、また、今度やってこようか?

こまぴたっ!
CAFE Mercatus

[PR]中古車中古バイクならMj

オシャレな器、やさしい景色に囲まれて ゆっくりと大人時間が過ごせるカフェ
愛媛県伊予郡砥部町重光81
営業時間:10時~19時頃(予約があれば19時以降も営業)
定休日:不定休
TEL:089-907-2820 
データは2012/09/02現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KIKUEI Cafe の定番

この日のお昼を何にしようとねこ奥様に相談されたくま旦那。

Kikuei11それではということでやってきたのは、くま家お気に入りのカフェ、KIKUEI Cafe。

とはいっても、くま家の狙いは、「+そば」のほう。

最近、お昼に美味しいおそばをというと、必ずこちらのほうに足が向きます。

Kikuei121さて、こちらでは、本当に何を食べるか迷います。

前回ご紹介した「ウマカラKIKUEI麺」もいいですし、「鴨せいろ」もいけます。

また、夏限定の「酢橘蕎麦」もよさそう。

迷った末、この日くま旦那が頼んだのは、定番中の定番、蒸籠と天丼のセット。

Kikuei131いや、本当に定番だけに間違いのない鉄板のお味。

蒸籠を堪能するくま旦那の横で、ねこ奥様がオーダーしたのは冷やし山かけ蕎麦の定食。

うーん、夏限定のこの蕎麦もおいしそう。

いつ来ても何を頼みか迷ってしまうKIKUEI Cafeです。

こまぴたっ!
KIKUEI Cafe

[PR]中古車中古バイクならMj

本格的な自家製そばの味を カフェスタイルで気軽に楽しむ
愛媛県松山市山越4-5-35 河上ビル
営業時間:11時~17時LO
定休日:水曜、第3火曜
TEL:089-992-9448 
データは2012/09/02現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街中の中華二題(2)-点心靜

街中の中華、2軒目にご紹介するのは「点心靜 」。

Photoこちらのお店、開店してまだそんなに長い年月は経っていません。

こちらのオーナー兼料理人の方は、中国・西安市の出身。

松山市内にある点心で有名なお店に料理スタッフとしてやってきて、その後独立された方です。

2独立前のお店が点心専門店だったこと等で、点心が充実しており、店の名前にも「点心」の文字がありますが、いろんな料理が供されます。

万寿でも紹介した皮蛋ですが、あえて、靜の皮蛋の写真も載せました。

お店で異なっているのが写真を見るだけでもわかります。

また、看板の点心の一つ餃子も、デフォルトは焼き餃子ではなく、中国で標準の水餃子。このあたりも、現地の味にこだわってるところでしょうか。

3そのほかにも、西安では標準的な韮饅頭などもメニューにラインアップ。

事前に予約すれば、鍋料理もお願いできます。

それでも、やはり、ここは松山。

小麦文化圏の西安では、旅行者以外はあまり食べられることのない炒飯もメニューに載っています。

日本化したなじみのある中華料理も、本場の味を残そうとしている中華料理も、いずれもおいしいと思うくま旦那です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街中の中華二題(1)-中国料理万寿

今回から2回は、松山市内の中華料理店をご紹介。

Manju01ここのところ、中国や台湾など、中華圏への出張が多いくま旦那。

このブログでも、何度も上海、西安、台北の料理を紹介してきました。

もちろん、くま旦那の住む松山にも美味しい中華料理店はあり、これまでも紹介してきましたが、その中で、ある意味対極の二店を改めてご紹介。

Manju02まずは、「中国料理万寿 」。

松山だけではなく、ほかの街でもそうだと思いますが、中華料理の有名店というと、老舗の名店か、バブル期のグルメブーム以降、本場から料理人を連れてくる、又は本場で修業した料理人がやっているお店に分かれます。

松山の場合、今は閉店してしまった『泰平楽』という中華料理店が、本格的な中華料理の先駆けで、写真の皮蛋や棒棒鶏が松山で簡単に食べられるようになったのは、『泰平楽』以降でしょう。

Manju03こちら万寿は、その泰平楽の流れをくむお店。

長くお店をされている老舗のお店は、地元人の舌に合うよう微妙に味が変化(というか調整)していますので、どれを食べてもおいしく感じ、はずれがありません。

中でもくま旦那一押しは、三枚目の写真の「タール麺」。

要はあんかけソバですが、餡が非常に硬く、ちょっと冷めると本当に固まってしまうので、供されたら素早くかき混ぜなければなりません。

夜の〆の麺としても有名なタール麺。

今後も長くお店を続けていただきたいと思っています。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃい二歳

我が家の弟犬ちゃい。

Chai01今日で2歳になりました。

縁あって、ご近所のブリーダーさんから我が家にやってきたちゃい。

来た時から先住犬のもなかと相性がよく、同居を始めて1年半以上たった今でもいつも仲良く暴れまわっています。

1枚目の写真は、我が家に来たばかりのちゃい。

Chai02生来の情けな顔ですが、来た時から愛嬌がありました。

来て1年半年ちょっとで先住犬のもなかの体格を追い越しましたが、でもそこは弟犬。

ずっともなかに甘えてばかりいるちゃい。

もなかもちゃいのことをかわいがっている様子です。

Chai03オスなのにメスのもなかより体力がなく、二匹で駆け回ると、先に息が上がるのは決まってちゃいの方(^_^;)

でも、ちょっと神経質なもなかと違って、何があっても動じないのがちゃい。

みんなに「大物」と言われています。

これからもみんなで仲良く遊ぼうね(^^)

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン一閃

このブログでいろいろなお店を紹介してきました。

Issen01しかし、くま家のある松山でも、まだくま旦那が行っていないお店はいっぱいあります。

こちら、「ラーメン・お食事処 一閃」もその中の一つ。

以前より、先達のブログ を見て、是非行ってみたいと思っていたお店でしたが、残念ながら、訪問する機会がありませんでした。

この日は、ねこ奥様と一緒に、四国巡礼の札所石手寺の近くで所要があり、お昼時になりました。

Issen02そこで、千載一遇の機会を逃してなるものかということで、石手寺近くにある一閃へ。

駐車場がどこにあるか戸惑いましたが、何とか停めてお店へ突入です。

くま旦那が頼んだのは、とりねぎラーメン。

先達のブログに記載されているスペアリブラーメンにも惹かれましたが、まずは定番ををいうことで注文。

Issen03一口スープを飲んでみて、いやあっさりしています。

くま家みんなが大好きな「春光亭 」のスープに似ている感じです。先達のブログで、ご飯をスープに入れている訳がわかりました。

麺も今の春光亭のものよりはくま旦那好み。

ねこ奥様が頼んだのは冷麺ですが、こちらもいけます。

夜は居酒屋メニューもあるとのこと。これはまた行ってみなければいけません。

こまぴたっ!
ラーメン・お食事処 一閃

[PR]中古車中古バイクならMj

ランチにも酒のあとにもピッタリ こだわりのらーめんが味わえる店
愛媛県松山市石手2-11-37石手ビル
営業時間:11時30分~14時、18時~23時30分 ※スープがなくなり次第終了
定休日:木曜
TEL:089-977-0266 
データは2012/09/02現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高原のパティスリー-プティ・クリフ

先日ご紹介した久万スキーランドは、愛媛の軽井沢とも呼ばれる久万高原町にありますが、せっかくくま家のある松山市内から、久万高原町にやってきたので、ちょっと立ち寄り。

01ねこ奥様のご希望で立ち寄ったのは、「スイーツ庵プティ・クリフ」。

くま旦那は知らなかったのですが、ねこ奥様の調べによると、「星空のチーズケーキ」、「久万高原のとろけるミルクプリン」、 「藤岡、珈琲ゼリー」等人気商品がある有名店で、通信販売でも人気だとか。

ちなみに「藤岡、珈琲」をプロデュースする、藤岡弘、さんは、ここ、久万高原町の出身。

02もちろん、、「星空のチーズケーキ」、「久万高原のとろけるミルクプリン」、「藤岡、珈琲ゼリー」もゲットしましたが、そのほかに、抹茶クリームのシュークリームと、フルーツたっぷりのプリンを購入。

自宅に帰って早速いただきましたが、いや、美味しい。

立ち寄ることを決めたねこ奥様も大満足。

次回、久万高原町に行く際には必ず立ち寄ることにしましょう。

こまぴたっ!
スイーツ庵 プティ・クリフ

[PR]中古車中古バイクならMj

愛媛県上浮穴郡久万高原町久万261-2
営業時間:10時~18時(17時LO)
定休日:木曜
TEL:0892-50-0225 
データは2012/09/02現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー場のドッグラン-久万スキーランド

くま家のある愛媛は南国と言われますが、山間部は標高も高く、スキー場も何か所か営業しています。

Kuma01もちろん夏場はスキー場としては営業していませんが、そんなスキー場の中で、久万スキーランド では、なんと、スキーゲレンデを活用して、ドッグランを営業しています。

初心者ゲレンデを仕切って、大型犬中型犬のエリアと小型犬のエリアを設けていますが、リードをつけるか呼び戻しがきく子であれば、広いスキー場のどこを走り回らせてもOK。

くま家も一家総出でやってきました。

Kuma02仕切りのあるドッグランはスキー場の一部とはいえ、ものすごく広く、早速駆け回るもなか&ちゃい。

一目散にドッグランの端っこまで走って行っては、今度は逆に、くま旦那&ねこ奥様のいるところまで駆け戻ってきます(^_^;)。

本当に二匹ともうれしそう(^^)。

Kuma03ドッグランの一部には、日差しを遮る庇を設けてあり、くま旦那&ねこ奥様は、わんこ達が走り回っている間、ベンチで一休み。

そこへ走りつかれた二匹が帰ってきます。

走りつかれたのかなと思っていると、一休みしてまた走り出すもなか&ちゃい(^^)。

みんな大満足の夏季限定のドッグラン久万スキーランドです。

また、こちらでは、BBQも楽しめるよう。今度は、みんなでBBQを目的にやってくることにしましょうか。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2013年1月 »