« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

ねこ奥様のブログ

ねこ奥様がブログを始めました。

それまでガラケーだったのが、スマホに乗り換えた途端、fecebook、ブログと情報発信力が格段にアップしたねこ奥様。

これまだ私が一方的に書くだけだったのが、何か変なことを書くと、すぐに反撃が来そうです。

基本、わんこブログですが、よろしかったらのぞいてやってください。

ブログタイトル・・・・・と書きかけていたのですが、ねこ奥様から、「書く頻度が少ないから、紹介しないで」とのクレーム?が来ましたので、アドレスの記載を削除させていただきました。

このブログのほかに、もなか&ちゃいが紹介されていれば、それがねこ奥様のブログです。

もし行き当たりましたら、ご贔屓に(^^)

Monaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くま家お昼の定番-KIKUEICafe

くま家お気に入りのお昼のお店、KIKUEIcafe。

Kikuei01蕎麦店「菊榮」として営業されていて、一時の閉店、一度は他の店が営業されるなど、変遷を経たお店ですが、今はKIKUEICafeとして安定して営業されています。

ただ、カフェとして再オープンされた際は、あくまで「Cafe+そば」ということで、蕎麦粉を使用したガレットなどのカフェメニューが中心で、あくまで昼のランチタイムのみ蕎麦を提供するというスタンスでしたが、「菊榮」時代からのお客さんが引きも切らずやってきて、今は、cafeと言い条、蕎麦店になったようなメニュー構成。

でも、インテリアだけはおしゃれなcafeで、また、時々内装がバージョンアップされています。

この日は、テーブル間にパーテーションが設置されていました。

Kikuei02こちらの蕎麦が大好物のくま旦那&ねこ奥様、休日のお昼によく訪れるのですが、人気店のため、お昼丁度は一杯のことが多いので、いつも少し昼時を外して訪れるようにしています。

でも、いつもほぼ満席です。

この日のくま旦那の注文は、鳥蒸籠+デザートとドリンクのセット。

蕎麦は大盛りにしてもらいましたが、いつものハイレベルの蕎麦なので、ぺろりと平らげてしまいます(^_^;)。

Kikuei03この日、くま旦那がお願いしたデザートは、ガレット。

上記のように、本来はこのようなガレットなどを中心としたcafeとして再開店しただけあって、もちもちとしたガレットは絶品。

「KIKUEICafe+そば」との名前の通り、カフェメニューも充実しているKIKUEIさん。

のんびり時間を過ごすのにも最適なお店です。

さて、次に来るときには、どんな蕎麦をいただくことにしましょうか(^_^;)

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツが身上-広島焼「かんらん」

最近、ねこ奥様がSNSで、もなか&ちゃい情報の発信を始めましたので、このブログは、食べ物ネタを少し多くしてもいいかのかなと思っているくま旦那です。

01さて、今日ご紹介するのは、お好み焼き(広島焼)専門店の「かんらん」さん。

かんらん(甘藍)というのは、中国語でキャベツのこと。

松山エリアの最強のグルメ本の出版記念パーティーにおける松山グルメクイズ大会で、2位になったくま旦那を抑えチャンピオンになった方のブログに詳細に紹介されており、是非訪れたいと思っていたお店です。

こちらのお店、写真で見ていただいて分かるように、一般のお宅の一部を改装してお店にされています。

02お店に入ると、脱サラをされたご主人を中心に、ご夫婦お二人でやっておられるお店。

決して手早いとは言えませんが、一つ一つの手順を丁寧に進めておられます。

こちらのお好み焼きの主役は、お店の名前になっているキャベツ。

キャベツの素材選び(種類や鮮度)はもちろん、カットの大きさにもこだわっておられるよう。

03丁度お客がくま旦那とねこ奥様だけだったので、ご主人や奥様といろいろお話をしながら待つことしばし、きれいな広島焼が出来上がりました。

一口いただいて、いや、見た目通り、上品な味です。

さすがにこだわりぬいているだけあって、キャベツの甘みが口の中に広がります。

ソースの味もちょっと違うなと思いましたが、先達のブログに、「カープソースを使用」と書いてありました。

いや、もうちょっと下調べをして行くべきでしたね。

とりあえず、早く食べられそうだからお好み焼きという方には向きませんが、のんびりとお好み焼きを堪能したい方には、一押しおすすめのお好み焼き(広島焼)屋さんです。

くま家でも、再訪することになるのは必至のお店です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトロモダンなレストラン「AKARI」

この日は、20年来のお付き合いの気の置けないメンバーと食事会。

Akari01やってきたのは、くま家のある松山市の港町、三津地区にある「レストランAKARI」。

このお店があるあたり、40年程前までは、アーケードが整備された商店街で、平日でもにぎやかだった繁華街。

しかし、交通の便が良くなるにつれ、買い物客は市内中心の商店街やショッピングセンターに流れてしまい、今や、地域ぐるみ「レトロ」という言葉が似合うエリアになってしまっています。

くま旦那が子供のころは、行きつけのおもちゃ屋さんや、本屋さん、荒物屋さんなどが軒を連ねていたのですが…。

Akari02今回のお店のチョイスは、くま旦那ではありませんが、くま旦那も「レトロモダンな洋食屋さんができた」という情報を入手しており、今回、食事会に行くことを伝えると、ねこ奥様から「しっかり偵察してくるように」との指令が飛んできました(^_^;)。

さて、肝心のお店ですが、1枚目の写真にあるような飲み屋さんエリアの一軒を改装して開店されたよう。

今回は5人だったので、2階に通されました。

ご夫婦二人でやっておられるお店で、奥様は、「うちは洋食屋です」と言っておられましたが、メニューを見ると、フレンチビストロにイタリアンのパスタ料理などが加わった構成。

Akari03肝心の料理ですが、いや、これは美味しい(^^)!。

2枚の写真は、それぞれ豚肉とカモ肉のフライパン焼ですが、いずれもシンプルながら、しっかり「料理」されています。

コースではなく、好きな料理を注文してみんなでシェアしながらいただきましたが、どれもこれも、いけます。

ワインもリーズナブルなものがそろっており、お酒も食事も進みます。

今回集まったメンバーは、インターネットが存在する前、「パソコン通信」時代からの仲間。くま旦那が最年少という構成ですが、楽しく食事が進みます。

デセールや飲み物もいただいて、最後に驚いたのがお会計の時。5人中1人はアルコールを飲んではいませんでしたが、5人で2万円ちょっとのお会計。最初聞いた時は何か間違っているのではと思いました。

水曜定休で、ちょっと変則ですが、土曜、日曜だけランチもやっているよう。

これは、ねこ奥様を連れてこなければおさまらないのではと思ったくま旦那です。

こまぴたっ!
レストラン AKARI

[PR]中古車中古バイクならMj

アンティークの温かみと料理に ホッと心落ち着くビストロ
愛媛県松山市住吉2-6-20
営業時間:18時~22時(土・日曜は12時~15時、18時~22時)※各1時間前LO
定休日:水曜
TEL:089-953-3557 
データは2013/06/01現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »