もなか&ちゃい

もなか7歳

本当に久しぶりの更新です。

Monaka02

くま旦那が多忙のため(多忙を理由にして?)このブログの更新をお休みして(さぼり始めて)から、はや2年。

もなかは今日が誕生日。

Monakabdcake

なんと、シニア犬の仲間入り、7歳になりました(^^)。

Monaka01

Monakachai01

相変わらず、もなかもちゃいも元気です。昨日は久しぶりに、道後にある貸切ドッグランへ出かけました(^^)

先日、もなか&ちゃいに、初めて血液検査を受けさせましたが、メタボンなくま旦那、時々不調を訴えていたねこ奥様よりも健康体であることが判明(^^;)

これからも、二人と二匹でのんびり過ごしていこうと思います。

なお、要望の多いくま旦那のグルメ情報は、FBで絶賛???発信中。

FBは本名で登録してありますので、よろしければ友達申請をお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちゃいの誕生日

仕事の多忙さにかまけ、更新を怠っていたこのブログ。

9月11日がちゃいの3歳の誕生日ということもあり、久々の更新です(^^;)

Chai01誕生日用のワンコケーキは、くま家のある松山市のターミナル駅近くのDogPillarさんで調達したもの。

もちろんワンコ用ケーキですから、薄味でわんこの健康に配慮したもの。

いつもは、数字の蝋燭ですが、今回は、ねこ奥様手製の旗でお祝いです(^^)。

Chai03もちろん、もなかもご相伴。

もなかは5歳だから、3の数字はちょっと違うと言いたいの(^^;)

自分のものではなく、ちゃいのケーキということもあって、おとなしくステイ(待て)ができるもなか。ちゃんとケーキとのツーショットが撮れました。

Chai02それと対照的なのが、ちゃい(^^;)。

食い意地の張っているちゃい、特に食べ物を目にすると、ステイ(待て)は一切効きません(^^;)。

本日の主役にもかかわらず、ねこ奥様に抱っこされた状況での情けないツーショットです(^^;)。

Chai04悍威 (かんい:気迫と 威厳 があること)が求められる日本犬、しかもコンテスト優秀犬の血統を引くちゃいですが、 食い意地が張っていて、遊びたがりの割に、庭やドッグランでは、すぐにスタミナ切れを起こす、へたれワンコです。

しかし、これまで大きい病気もせず、先住犬のお姉さん犬もなかの言うことをよく聞いて、ほかのワンコとも仲良くでき、くま家を明るくしてくれるちゃい。

これからも元気でいてね。いっぱい遊ぼうね。

P.S.

くま旦那多忙のため、更新が滞っている本ブログですが、その代わりといってはなんですが、ねこ奥様もブログを始めています。

白柴もなかと赤柴ちゃいの徒然日記

もなか&ちゃい情報だけではなく、最近では、くま旦那が書いているこのブログよりグルメ情報が充実しています。

是非、こちらのブログもご贔屓にお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マロン店長こんにちは-Marron's Garden(マロンズ・ガーデン)

ホテルたけべの森を後にして、くま家一行は岡山市内へ。

01_5やってきたのは、ネットでの検索をしていて見つけた岡山市内のドッグカフェ、Marron's Garden(マロンズ・ガーデン)

岡山駅から車で10分ほどのところの新しいバイパス道路の近くの住宅街にあるドッグカフェです。

11時30分開店ということで、開店の時間にお店に到着しました。

02_4こちらのお店の店長は、マロンさんという柴犬。

丁度ヒート中ということでお休みしていたのですが、もなか&ちゃいは避妊、去勢済みということで、お店のほうに出てきてくれました。

早速、もなかとご挨拶です。

さすが店長(看板犬)を務めるだけあっておとなしいマロンちゃん、もなかより1歳年上で、この6月には6歳になるそう。

03_4こちらのお店、マロンちゃんが店長を務めているせいか、この日同席したほかのグループが連れていたのも柴ワンコ(^^)。

いろいろワンコに関してこだわりがあるお店のようで、その雰囲気が心地よかったのか、ちゃいはねこ奥様の足元でおねむです(^_^;)。

まったり過ごすワンコを横目に飼い主はお食事。

04わんこ中心のドッグカフェは、人間の食事のレベルはまちまちですが、こちらの料理はハイレベル。

写真はくま旦那が注文したドライカレー。

トッピングしてある生卵を混ぜ込んでも辛く感じるくらいしっかりスパイスがきいているドライカレーで、いや美味しい!

ねこ奥様もドミグラスソースのかかったオムライスをお願いして大満足。

わんこも飼い主も満足できるドッグカフェ、マロンズガーデンさん。同じ県内にあれば常連になっていることと思います。

岡山に来た時には、また、みんなで寄ろうね(^^)

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森の中のコテージ-ホテルたけべの森

もなかの誕生日の前祝?ということで、一家総出で旅行することにしたくま一家。

01_4もなかの誕生日の直前、GWの前半に、車に2人と2匹が載ってやってきたのは岡山県。

今回の目的の宿は、「ホテルたけべの森」。

岡山県の建部町にあるたけべの森という公園の中に建つホテルです。

こちらのホテルでは、ログハウス棟のみですがわんこがOKということで、一家揃ってやってきました。

02_3関山桜の並木道を車でのぼり、たどり着いたのが丘のてっぺんにあるホテル。

リゾートホテルを謳うだけあって、しゃれた建物です。

早速ログハウスへ。台所付のログハウスは広さ十分。

普段はリビングに入れないもなかもねこ奥様の膝の上で大喜びです。

そのあと、特設された砂地のドッグランで走り回った、もなか&ちゃい。お疲れで一休み。

03_3その間、くま旦那とねこ奥様は夕食会場へ。

夕食は、ホテルの本館でいただきます。

森の景色に包まれた見晴らしの良いレストランでいただく食事は、それだけで、美味しく感じられます。

この日は、シャンパンと赤ワインハーフボトルのセットがお安く提供されていて、くま旦那も満足(^^)。

連休をのんびり過ごしたくま一家です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もなかの誕生日

今日は、我が家の「お嬢」、もなかの5歳の誕生日です。

Monaka5bday0生後3か月で我が家にやって来たもなか。

その後大きな病気もなく、一番犬盛り?の、5歳の誕生日を迎えました。

何せ、我が家が初めて迎えたワンコでしたので、何もかも手探り。

ご縁があってしつけ教室に通うことができたのが、もなかにとっても良かったのかな?

Monaka5bday2しつけ教室では、セラピー活動も行っていましたが、ハンドラーのくま旦那多忙のため、現在はちょっとお休み中。

そろそろ復活できるかな?

また、2歳半の時には、(血は繋がっていませんが)弟犬の「ちゃい」も我が家にやってきました。

最初は仲良くできるかちょっと心配しましたが、今では本当に仲の良い「姉弟」。

Monaka5bday1ドッグランで一緒に駆け回ったり、嫌いな服を着せられて連れて行かれたドッグカフェでは、2匹で固まったりと、いつも2匹でのんびり?過ごしています。

もなかの体重は、弟犬のちゃいの半分くらいしかありませんが、スタミナもすばしっこさももなかのほうが格上。

お姉さん犬の威厳を保っていますが、水を飲む時などはちゃいに順番を譲ってやったりする優しさを見せてもくれます。

これからも、くま一家2人と2匹でのんびり過ごしていこうね。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのメルカトス

以前はよくもなか連れで訪れていたCAFE Mercatus(カフェ メルカトス)。

01_2テラスではワンコ連れOKということで重宝していたのですが、ちゃいが我が家にやってきて2匹になったこと、カフェ近くのドッグランに、よく行っていたのですが、近くに広くて綺麗なドッグランができたためそちらに行くようになったことから、しばらく足が遠のいていました。

この日は、たまたま一家そろってのお昼の時間に、丁度カフェの近くにやってきたので、久しぶりにお邪魔することに。

前に訪れた時には、ボーダーコリーのブリッツ君が飼われていたのですが見当たりません。

あとでお伺いすると、残念ながら亡くなったそう。

しばら02_3く来ないうちに庭の植物がしっかり茂っています。

相変わらずテラス席はワンコOKだったので、一家そろって(2人+2匹)陣取ります。

以前はランチプレートがあったのですが、今はなくなったそう。

代わりに野菜カレーをいただきましたが、相変わらず手が込んだしっかりした味のカレーです。

03くま旦那&ねこ奥様が食事している間、もなか&ちゃいは、テラスを占領してまったりと過ごしています(^^)。

以前来たことがあるもなかが直ぐ馴染んだのはわかりますが、来るのが初めてのちゃいもリラックス。

テラスは日が遮られ、程よく風が流れ込んでいます。

居心地よく過ごす2匹、また、今度やってこようか?

こまぴたっ!
CAFE Mercatus

[PR]中古車中古バイクならMj

オシャレな器、やさしい景色に囲まれて ゆっくりと大人時間が過ごせるカフェ
愛媛県伊予郡砥部町重光81
営業時間:10時~19時頃(予約があれば19時以降も営業)
定休日:不定休
TEL:089-907-2820 
データは2012/09/02現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃい二歳

我が家の弟犬ちゃい。

Chai01今日で2歳になりました。

縁あって、ご近所のブリーダーさんから我が家にやってきたちゃい。

来た時から先住犬のもなかと相性がよく、同居を始めて1年半以上たった今でもいつも仲良く暴れまわっています。

1枚目の写真は、我が家に来たばかりのちゃい。

Chai02生来の情けな顔ですが、来た時から愛嬌がありました。

来て1年半年ちょっとで先住犬のもなかの体格を追い越しましたが、でもそこは弟犬。

ずっともなかに甘えてばかりいるちゃい。

もなかもちゃいのことをかわいがっている様子です。

Chai03オスなのにメスのもなかより体力がなく、二匹で駆け回ると、先に息が上がるのは決まってちゃいの方(^_^;)

でも、ちょっと神経質なもなかと違って、何があっても動じないのがちゃい。

みんなに「大物」と言われています。

これからもみんなで仲良く遊ぼうね(^^)

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー場のドッグラン-久万スキーランド

くま家のある愛媛は南国と言われますが、山間部は標高も高く、スキー場も何か所か営業しています。

Kuma01もちろん夏場はスキー場としては営業していませんが、そんなスキー場の中で、久万スキーランド では、なんと、スキーゲレンデを活用して、ドッグランを営業しています。

初心者ゲレンデを仕切って、大型犬中型犬のエリアと小型犬のエリアを設けていますが、リードをつけるか呼び戻しがきく子であれば、広いスキー場のどこを走り回らせてもOK。

くま家も一家総出でやってきました。

Kuma02仕切りのあるドッグランはスキー場の一部とはいえ、ものすごく広く、早速駆け回るもなか&ちゃい。

一目散にドッグランの端っこまで走って行っては、今度は逆に、くま旦那&ねこ奥様のいるところまで駆け戻ってきます(^_^;)。

本当に二匹ともうれしそう(^^)。

Kuma03ドッグランの一部には、日差しを遮る庇を設けてあり、くま旦那&ねこ奥様は、わんこ達が走り回っている間、ベンチで一休み。

そこへ走りつかれた二匹が帰ってきます。

走りつかれたのかなと思っていると、一休みしてまた走り出すもなか&ちゃい(^^)。

みんな大満足の夏季限定のドッグラン久万スキーランドです。

また、こちらでは、BBQも楽しめるよう。今度は、みんなでBBQを目的にやってくることにしましょうか。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高原のカフェレストラン-papipapa(パピパパ)

くま家の夏休み記事の最後は、湯布院の高原にあるカフェレストランpapipapa(パピパパ)

Papipapa01湯布院インターチェンジから数分のところにあるカフェレストランです。

このお店も、わんこを連れていけるお店として有名。

ちゃいは初めてですが、もなかは以前来たことがあるお店。

Papipapa02_2こちらのお店、お店と繋がっているテラス部分がワンコOKの場所。

しかし、テラスといっても、屋根も窓もある場所なので、ほとんど室内と変わりません。

来たことがあるもなかは当然としても、初めてなのにちゃいもまったり佇んでいます(^_^;)。

Papipapa03こちらのレストランの名物はオムライス。

シンプルなオムライスもありますが、いろんな具が載っているオムライスがたくさんメニューに揃っています。

今回くま旦那がお願いしたのは、A5クラスの牛肉が載ったオムライス。

ねこ奥様は牛タンが載ったものをオーダー。

くま旦那のものは、いわゆる葱塩ソース味で、ねこ奥様のはデミグラスソース味でしたが、いずれも本当に美味しい!

一家そろって楽しめるカフェレストランpapipapaです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうふ料理「花びし」

今回と次回は、くま家が夏休みの旅行で立ち寄ったワンコOKのレストランをご紹介。

Hanabishi01まずご紹介するのは、「とうふ工房・とうふ料理 花びし

もともと豆腐工房から始まったお店のようですが、古民家を移築した店舗を構え、豆腐料理を提供しています。

近くには、池の三分の一から滾々と水が湧き出す湧水池、納池(のいけ)があり、この上質の湧水を利用した美味しい豆腐が自慢。

Hanabishi02さすがにお店の中にわんこを連れて入るわけにはいけませんが、店の裏に広いスペースがあり、そこのテーブルへはわんこも一緒に連れて行けます。

このスペース、緑に囲まれて落ち着けますし、裏を流れる谷川の水音も涼しく、雨さえ降ってなければ、店内よりも特等席です(^^)。

広いスペースでのんびりたたずむちゃい(^^)。

Hanabishi03さあ、早速いただきましょう。

この日は、定食をオーダー。

写真の品々のほかに、豆腐でできた三色素麺がついています。

どの料理も濃厚な豆腐がベースなのでおいしかったのですが、特にいけたのが揚げ出し豆腐。

シンプルな作りですが、元の豆腐が濃厚だとここまで味が違うのかと思わせる出来。

わんこを連れて行ける和食のお店としても、美味しい豆腐を楽しめるお店としても貴重なお店「花びし」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧