Radio

アマチュア無線フィールドデー

真木食堂で食事をした後、くま旦那がやってきたのは四国カルスト。

2287yax01

四国の屋根、四国山地の尾根沿いにあるカルスト台地です。

ここまでたどり着くと、牧草が広がり、石灰石の岩が点在していて、それまでの急峻な四国の山の景色とは風景が一変します。

で、景色を楽しんでいるのかというと・・・

2287yax02 あれあれ、宿泊施設のベランダになにかわけの分からないものが立っています(^^;)。

実は、この日は、アマチュア無線のフィールドデーコンテストの日。

いつもは自宅のシャック(無線機)で交信している人たちも、屋外に出て行きましょうという日です。

2287yax03 このフィールドデーの日は、くま旦那が所属する無線クラブも、どこかに出かけていって無線交信するのが恒例行事。

今回は、四国カルストにある宿泊施設姫鶴荘の研修室をお借りしての運用です。

さすがに高いところに上がったせいか、遠隔地との交信も可能。

くま旦那は比較的電波が遠くに飛ばないVHF帯及びUHF帯で交信しましたが、近隣の愛媛・高知はもちろん、大分や島根の方とも交信できました。

くま旦那の参加はここ3年ですが、来年も是非参加したいと思っています。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィールドデーin成川渓谷

アマチュア無線の毎年の夏のイベントフィールドデー。

01 今年、くま旦那が所属するクラブが移動地に選んだのは、愛媛県の南部、北宇和郡鬼北町の成川渓谷

休養センター、温泉、ロッジ、キャンプ場と設備がそろっていますが、今回は、ロッジの2棟を借りての移動です。

写真のような森の中のロッジ。森の中にアンテナを設置します。

02 早速、リグを設置してクラブ局のコール、JA5YAXで波を出します。

コンテストは21時からですが、折角、愛媛県北宇和郡という、JCGではあまり波が出ていないエリアからの移動ですから、運用しない手はありません。

写真のような渓谷なので、HFはそこそこ飛んでもVUは苦しいことが想定されました。

03

夜の食事は、折角鬼北に来たので「鬼北熟成雉」をいただかなければなりません(^-^;。

道の駅で売ってた雉肉をメインに皆でホットプレートで鉄板焼きをいただきます。

食事の後がコンテストの本番。

くま旦那は、VUでチャレンジしました。しかし、想定どおり、VUはあまり交信出来ませんでした。

それでも、HFを中心に、メンバー全員で、200局前後と交信できたでしょうか。

交信いただいた局長さん、ありがとうございました。

追記

成川渓谷への道すがら、「もなか」とお里が同じ「にまめ」ちゃんの家にお伺いしました。残念ながら、ご家族はお留守でしたが、一人で外で店番をしていたにまめちゃんに会うことができました。

今度は、もなかも連れて行きますからね。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8J5IKUJU打ち上げ

8J5IKUJU第32回全国育樹祭愛媛アマチュア無線特別局の運用メンバーの打ち上げがありました。

http://www.geocities.jp/ehime_8j5ikuju/index.html

Photo 8月1日から10月26日まで運用していた特別局も、87日間の運用期間を無事終了しました。

延べ6000局と交信させていただきことができました。

打ち上げの会場は、松山市内の「パブふじ」。

パブといいつつ、懐かしい雰囲気を漂わせる居酒屋です。

Kinennmagu運営スタッフの記念マグカップも作成しました。特別局を運用していたところに掲示していた看板をアレンジしています。

また、QSL担当者からは、カードビューローに第一回目の印刷分を既に発送したとのことでしたので、JARL経由でお受け取りになる方は、あと半年?お待ちいただくことになります。

私も100局ほど運用に関わらさせていただきました。交信いただいた局長さん、ありがとうございました。

ブログ村ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8J5IKUJU最後の運用

8J5IKUJUの最後の運用が行われます。

http://www.geocities.jp/ehime_8j5ikuju/index.html

第32回全国育樹祭を記念して運営されているアマチュア無線特別局8J5IKUJUも、明日、最後の運用となります。

最後の運用は、育樹祭の会場(愛媛県武道館)からの公開運用です。

是非、会場の37番ブースにおいでください。

また、入感がありましたら、交信をよろしくお願いします。私自身も公開運用の場に行きたかったのですが、都合でいけなくなったので残念です。でも、仲間が一生懸命運用していますので、よろしくお願いします。

ブログ村ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8J5IKUJU 伊方町移動

ちょっと書き込みが遅れましたが、全市全郡コンテストでは、西宇和郡伊方町からの運用でした。

Zennshizenngunnzennkei 伊方町にあるアグリトピアの宿泊施設をお借りして、アンテナを設置しました。

佐田岬半島の半ば、尾根に近いところにある施設ですので、ロケーションは最高です。

私も、U・Vで波を出させてもらって、一番遠くは、佐賀県武雄の方と交信することができました。

交信していただいた局長さん、ありがとうございました。

Zenniki 無線のロケーションとしてもいいところでしたが、景色も最高でした。

施設も新しく便利で、また、是非、今度はもなかを連れてきてみたいと思います。

ブログ村ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8J5IKUJU 全市全郡

今週末の全市全郡コンテスト、8J5IKUJU局は、愛媛県西宇和郡伊方町から運用します。

8j5ikuju ここが、8J5IKUJU局の実質上のQTHである、JA5YAX局のベースです。

全市全郡では、JCG:38010の西宇和郡伊方町から移動運用します。

愛媛県は市町村合併が進んでいますので、西宇和郡は伊方町しか残っていません。比較的珍しいJCGになりますので、多くの局から呼んでもらえるかなと期待しています。

私も参加しますが、クラブのみんなも積極的にCQを出そうといってますので、よろしくお願いします。

ブログ村ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8J5IKUJU 上島町移動

8J5IKUJU 全国育樹祭愛媛アマチュア無線特別局

今週末は、越智郡上島町からの移動運用の予定です。HPでは、10月5日の予定で案内させていただいていますが、10月4日になる可能性が高いです。

10月5日は、松山からの運用になると思います。

10月11日、12日の全市全郡は、西宇和郡伊方町からの運用の予定です。

上島移動には参加できませんが、全市全郡は私も参加予定です。

合併が進んだ愛媛県で、越智郡上島町からも、西宇和郡伊方町からも、いずれも運用の少ないJCGからの運用になります。

ワッチされた局がありましたら、QSO、よろしくお願いします。

ブログ村ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8J5IKUJU移動運用

週末、8J5IKUJU(第32回全国育樹祭愛媛記念アマチュア無線特別局)の移動運用があります。

http://www.geocities.jp/ehime_8j5ikuju/index.html

ホームページでアナウンスされているのは、28日(日曜日)の宇和島からの運用ですが、27日(土曜日)も四国中央市から、移動運用が企画されています。

今回は、私はいずれの運用にも参加できませんが、仲間が一生懸命QSOしていると思いますので、ワッチされていましたら、よろしくお願いします。

8J5IKUJUの交信局数も、当初予定していた3,000局を超えたので、6,000局を新たな目標に頑張っています。

ブログ村ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8J5IKUJU新居浜移動

Photo_2 昨日は、所属するJA5YAXが運用するアマチュア無線特別局「8J5IKUJU」の新居浜での移動運用でした。

移動場所は、新居浜市といっても西条市との境に近い県立総合科学博物館。

Photo_3 円錐形の建物(正面エントランス)の右側にある建物の屋上にアンテナを立てさせていただきました。

ポールを2本立てて、1本はワイヤーを張ってHFの7M帯用、もう一本には、50M帯のデルタループアンテナと、144M、430M用のホイップアンテナを設置しました。

Photo_4 リグは、エントランスに入ったところ、来館者からも目立つところに設置させていただきました。

といっても、今回の特別局は、10月に愛媛県で開催される「第32回全国育樹祭」を記念しての特別局なので、育樹祭のPRも兼ねた形になっています。

アンテナ設置に手間取って、実質上の運用は4時間弱でしたが、全部で100局ほどと交信させていただきました。

私も7MSSBで20局ほど(一番遠くは、宮城県石巻の局でした)、140MFMで10局ほど(一番遠くは岡山県倉敷の局でした)と交信させていただきました。

交信していただいた局長さんありがとうございました。

8J5IKUJUは、10月26日までの運用期間、県内全市町村からのオペレートを目指して、全バンドで、県内各地から運用する予定です。ワッチされましたら、よろしくお願いします。

ブログ村ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛ハムのつどい

Photo 今日は、松前町で愛媛ハムのつどい。

YAXの仲間で、育樹祭記念のアマチュア無線特別局の公開運用に行ってきました。

まずはみんなでアンテナ設置。7M帯用のアンテナと、144M、430M帯のアンテナを会場の屋上に設置しました。

Photo_2 その後早速運用。特別局ということもあって、多くの方に呼んでいただき、交信できました。

10月末までの運用期間、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧